人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
はじめてのお正月
はじめてのお正月_c0039937_1511398.jpgあけましておめでとうございます!! 酉年
本当は、田舎に帰ってのんびりしたかったのですが...
実家が東北なもので「寒いから風邪ひく」だの
「妊婦が雪ですべって転んだら大変だ」と母に言われ
泣く泣く 家に居ます


ダンナと二人きりのお正月は、今年が初めてなので 少しは、お正月らしくしてあげようと
「紅白なます」「栗きんとん」「お雑煮」くらいは手作りしてみましたが
しかし、どれも いまいち納得いかない味ばかり...

「なます」と「お雑煮」は、こうすればよかったのかな?という改善点が
思いついたのだけど、「栗きんとん」だけは、どうしても原因がわからん

悩んだ私は、正月明け、実家のおばあちゃんに電話 謎が解けました!!
ポイントは2つ
・ 砂糖よりも「水あめ」を使うこと
・ 水あめを加えた金時芋に栗を混ぜたら、少し煮詰める
少し煮詰めないと芋に栗の風味が移らないとのこと

「こっ、これだ!」私の栗きんとんの味は、栗と芋の風味がバラバラだった
栗は栗、芋は芋の味しかしなくて、一体感がなかったんだ
さすが、おばあちゃん 正月の悩みが晴れました ありがとう
by 222ko | 2005-01-01 14:36 | お料理
<< 戌の日どうしようかな 診察4回目:妊娠10週6日 「... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧