2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
産後4ヶ月 ママの体調
 ふだん おもちゃに あまり興味をしめさない にゃんこさんですが
今日、ようやく ひ○こクラブの付録のおもちゃで遊んでくれました
いつも こうやって一人で遊んで欲しいな。。。母ちゃんにも自由な時間を与えておくれ。。。
c0039937_0181358.jpg


*******産後4ヶ月 ママの体調********

相変わらず 「抜け毛」は続いています。
こんなに抜けてハゲないかしらと最初は心配したけど、ハゲるどころか髪はフサフサ
自分の髪の毛の多さにあきれ気味です

「手の痺れ」は ほとんど気にならない程度になってきたので一安心

ストレス解消に毎日 お菓子を食べまくっていたので 痩せるはずもなく
いまだに 妊娠前よりプラス1キロのまま あとちょっとが意外に減らない
なのに妊娠前に履いていたジーンズが あっさり履けてしまったのが不思議??でならない
う~ん 実は、妊娠前から既に太っていたのかもしれないな。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン


そうそう 生理はまだきません うれしぃ~~ もう一生こなくてもいい

今、一番の悩みは 「睡眠不足」
4ヶ月になると朝までぐっすり寝てくれる赤ちゃんもいるようですが
ウチの場合は 夜10時に寝たら 夜中の1時、4時、6時におっぱいといった具合
昼間もおっぱい2時間おきくらいにあげているので 新生児の頃とあんまり変わらないかも

最近は寒くて 夜中に布団から出るのも嫌になり、隣に寝かせて添い乳をしているので、
毎回 起きておっぱい飲ませながらミルクも作っていた新生児の頃よりは楽なんだけどね

朝起きてもなんだか眠くて 1日中ボッ~としていることも しばしば
体調悪いっていうか 「眠い」

3ヶ月になったばかりの頃、しばらくの間は4,5時間 まとめて寝てくれたので
「あ~ これで育児がだいぶ楽になったわ~」なんて喜んでいたのですが、
つかの間の幸せだったみたいです。。。

市やジャスコの育児相談に行っては 「夜中 起きないようにできませんか?」と聞いてみたけれど
保健師さん達の答えは同じ 「無理!もう少しで離乳食じゃない もうちょっとがんばりないさい」だって~
私みたいに おっぱいの出が少ないタイプの人だと 赤ちゃんもお腹が空いて 起きちゃうのは当然らしい。。。

なんだか 眠くて 家事もやりたくないな~
「猫村さん」(←スーパー家政婦)ウチで働いてくれないかな~  
[PR]
# by 222ko | 2005-11-24 00:21 | 育児日記
4ヶ月になりました
 奈良も寒くなりましたよ~ 
ユニクロで買ったロングフリース 1990円 安いのにかわいいわん♪
c0039937_2321368.jpg

体重は、6.8kg 身長は、62cm(←先月まで自分で測っていた身長は、全く不正確でした)

ようやく 首もしっかりすわってきました
にゃんこの只今のマイブームは、縦抱きでお散歩です 今までと景色が違って楽しいらしい

もう寝返りをする子もいるのに にゃんこは 全くやる気なし 横向きにもなりません
でも、お座りは、大好きなので腰が据わるのは早いかも
おしゃべりも大好き、ウーウー アーアー うるさいほどしゃべってます
私の唄う歌にあわせて ウ~♪ウ~♪なんて唄ってるように聞こえる時もある

あと よく笑うな~ 変な笑いのツボがあってゲラゲラ 笑いが止まらなくなる時があります
おしゃべりとお歌が好きってところは、女の子らしいかな?

ちょうど4ヶ月になった日は、下痢で小児科に行って来ました。

にゃんこは、2ヶ月位からミルクを嫌がって全く飲まなくなってしまったので
今は母乳だけで育てています。

ミルクと混合の時は、便秘気味でうんちは1日1回か2日に1回くらいだったのに
母乳だけになったら、だんだん うんちの回数が増えてきて、今は1日5回くらいがあたりまえに

かぼちゃみたいな黄色で、形のない水のような便なので前から
下痢なのか気になってたんだけど 熱もないし にゃんこの機嫌はいいし
病院には行っていませんでした。

4ヶ月になる前日、1日10回近くもうんちをしたので病院につれていってみた
診察室で先生と向き合うと にゃんこは、満面の笑顔で先生に愛想をふりまいていたらしい
(私はにゃんこを正面に向かせて抱いているのでわからなかったんだけど)

先生曰く、赤ちゃんによってウンチの回数、形状も様々なので下痢の定義は難しくて
「本当に心配な下痢だったら 機嫌が悪くなるはずですから 
これだけ 笑って機嫌よければ 心配いりませんよ(笑)」と言われ帰ってきました

昼間は、布オムツ使ってるんで、1日5回は 大変なのよね。。。
[PR]
# by 222ko | 2005-11-12 22:36 | 育児日記
スタバ デビュー
ちょいとヤボ用があって、電車に乗って出かけてきました
実は、にゃんこが電車に乗るのは既に2回目
電車の音に驚くこともなく おとなしく乗ってくれるもんですな

c0039937_22323463.jpg


降りた駅にスタバがあったんで 帰りがけに寄ってみる
テイクアウトしたんだけど にゃんこがウトウトしはじめたので
椅子に座ってイートイン 
あ~ お店でゆっくりコーヒー飲むなんて何ヶ月ぶりだろう??

私は、母乳の出がよくないので「たんぽぽコーヒー」を飲んでるんだけど
やっぱあれは コーヒーじゃないよなぁ。。。
私は牛乳入れないと まずくて飲めないもん
でも母乳の出は、ちょっとよくなる気がするよ
[PR]
# by 222ko | 2005-11-01 22:16 | 育児日記
お食べ初め

ダンナの実家でお食べ初めをしてもらいました。
お料理好きのお母さんが全て作ってくれ、私は盛り付けて並べただけ。。。
(ダメ嫁ですな お皿まがってるし おおざっぱな性格がバレるわ~)

c0039937_11183340.jpg

ダンナのおじいちゃん(91歳)に食べさせるマネをしてもらう。
にゃんこも長生きするんじゃぞ~
c0039937_11191116.jpg
[PR]
# by 222ko | 2005-10-29 11:23 | 育児日記
産後3ヶ月 ママの体調

前回、少しは秋らしくなったって書いたけど 撤回!!
ちょっと晴れると暑いわ関西~ もう10月半ばなんですけど...

汗だくになって予防接種に行ったのに 近頃、下痢気味と話たところ
「じゃあ 来週にして下さい」言われ 出直しになる
下痢してると予防接種の効果が薄れてしまうんだって


*******産後3ヶ月 ママの体調********

産後は、何をするにもだるくて、すぐ疲れてしまい
こんなに体力なかったんだっけと心配になるくらいフラフラしてた

でも1ヶ月半もするとだいぶ普段の調子に戻り 家事や洗濯も
はぁーはぁー言わずにできるように

2ヶ月目 急に「抜け毛」がひどくなってきた
お風呂で髪を洗うと排水溝が見えなくなるくらい ごっそり髪が抜ける
くしで髪をとかすと床にパラパラとたくさんの毛が落ちる

もともと髪の量が多いので あまり気にしてないけど
掃除が大変なのだぁ~ 髪の毛も若干薄くなったような気が。。。

あと 産後 ずっと気になっているのは「手の痺れ」
はじめは 抱っこしてるからかな?と思っていたけど
抱っこしていない時も 痺れていることに最近 気づいてきた
両手だけど 右手の痺れがだんだん ひどくなっている感じ
ちょっと心配になってきた
3ヶ月検診の時に先生に聞いてみようかな

体重は 産前8キロ増えて、産後すぐ6キロ減 
今は、7キロ減 まできてるけど あまり痩せる気力もなし 
今は母乳だけなのでご飯は減らさず食べてます

自宅に戻ってから ストレス解消に プリン、チョコ、クッキーなどなど
食べるようになってしまった
これを止めれば 痩せるんだろうけどね。。。
[PR]
# by 222ko | 2005-10-13 21:49 | 育児日記
3ヶ月になりました

少しは秋らしくなってきたし 気分を変えて新しくスキンを作ってみました
そういえば、ブログタイトルも付けてなかったなぁ~と気づき
いまさら 「にゃんころ育児日記」なんてタイトルも付けてみた

にゃん子 今日で3ヶ月になりました!!

      生まれた時   1ヶ月     2ヶ月     3ヶ月
体重   2560g     3826g    5400g    6400g
身長   47cm       ?      53cm     56cm

3ヶ月間で4kg近く体重が増え、すっかりコロコロ太りのにゃん子さん

c0039937_2213231.jpg


だいぶ首がすわってきたけど、まだまだ完全ではないみたい
うつぶせで寝かせても 全く頭が上がらんぞ 
この数秒後には フニフニ フェーンと泣き出したにゃん子さんでした

3ヶ月検診は、予約をするのが遅かったので、月末になってしまった
明日は、予防接種(ポリオ)に行って来ます
[PR]
# by 222ko | 2005-10-12 21:33 | 育児日記
再会

市の母親学級で知り合ったお友達がウチに来てくれました
産後、集まるのは初めて 赤ちゃん同士も初めてのご対面です

紅茶とお菓子を用意して優雅なティーターム♪と夢ふくらませてたけど
赤ちゃんが4人も集まると かわるがわるおっぱいタイムになったり
おしめを交換したり 泣き出したりで。。。
なぜか一人が泣くと 一斉に他の子も泣き出すんだよね(笑)
ゆっくりお茶をする間もなく あっという間に夕方になってしまう 残念。。。

他の子達を見ていると 小さくても みんな個性があるんだなぁ~と感じた

ウチのにゃんこちゃん(写真中央)は、他の子に比べると おとなしい
泣き声も小さいし 気が弱そうな感じがしたな 体もちっちゃいし 
自分のおウチなのに 一番オドオドしてるんだもん
c0039937_23422069.jpg


みんなが帰ったら、「ふぇ~ん」って甘え泣きしちゃうし
めっちゃ 気弱な甘えっ子さんです
[PR]
# by 222ko | 2005-09-27 18:20 | 育児日記
1ヶ月検診  心音に雑音!?

どうも すっかりご無沙汰しておりました。 222koです。。。
涼しかった実家(山形)から奈良に戻ったら、こっちはまだ真夏でした
ママはこの暑さで既に2度 ダウン  でも にゃん子さんは元気ですよ
にゃん子さんはもう2ヶ月だけど、書きなぐってた過去の日記をアップします

++++++++++++++++++++++++++++++++++

1ヶ月検診 「母子共に健康です!!」と書きたかったけど...
相変わらずのトラブル続き... 母子共に 次週 再診察になりました

特ににゃん子さんは 「心音に雑音が混じっている」 と言われ
小児科の先生にちゃんと診てもらったほうがいいということで予約を入れてもらう

そういえば退院の時、院長先生にも 「心音に雑音がある」って言われてたっけ
「まだ小さすぎて 調べられないし1ヶ月検診の時に また診ましょう」と
にゃん子さんが すこぶる元気なので 忘れかけていました わたし..
成長と共に雑音も消えるだろうという話だったから もう消えているものだと思ってた

私のほうは、子宮の回復が悪く 1ヶ月経っても 出血がたらたらと続いているので
「パルタン」(子宮収縮剤)を処方されて、次週 回復の様子を診ることに
私は、ともかく にゃん子さんの心臓は心配です。
検診で心音に雑音が見つかるのは、よくある事らしいけど
ネットで調べると雑音が聞こえる原因として、心臓に穴があいている場合があり
心臓に穴!? 穴の大きさによっては 手術になったなんて話をよんで びっくり
こんなちっこい体にメスいれるんかい !? 
1ヶ月検診を無事終えたら、外食しよう 美容院に行こうとか 楽しみにしてたのに
そんな気分も 一気に吹っ飛びましたわ。。。( ̄_ ̄|||) どよ~ん

小児科の先生の診察では 「問題ないとは思うけど、はっきりしたところは
エコーで見てみないとわからない」と言われ、大学病院の心臓専門の先生に
紹介状を書いてくれたので、はるばる 大学病院まで行ってきましたわ

で 診察の結果は...

    
「異常なし」\(⌒▽⌒)/
 よかったね~ にゃん子さん
暗い部屋でエコーの診察を受けている間、ママはドキドキして画面を見てたよ
とりああえず よかった よかった

今のにゃん子さんは、こんなに元気です!  もう新生児の頃とは別人よ
だんだん パパに似てきました。。。
c0039937_13375065.jpg

[PR]
# by 222ko | 2005-08-15 12:26 | 育児日記
生後2週間経ちました

あっという間に生後2週間
生まれた時は2560kgだったのが、今では3000kgを超えました

ミルクを減らして母乳をあげるようになってから
すっかり甘えっ子になってしまった にゃん子さん

c0039937_15291355.jpg

おっぱいを飲んだ後、ママのおっぱいを枕にして寝るのが大好き
抱っこしてるママは寝むれないんだぞ~~~ ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

c0039937_1532543.jpg
     
寝るの大好きな私が、夜中に何度も起きるのは正直言って辛い...

でも こんなにかわいい時期(新生児)を見れるのは
今だけなんだと思えば 私でもなんとかがんばれそう

☆1ヶ月検診まで後半分、何事もなく育ちますように☆      
 
           
[PR]
# by 222ko | 2005-07-26 21:33 | 育児日記
はじめまして にゃん子 です

c0039937_2157543.gif 
はじめまして 私が 「にゃん子」 です

今は寝てるけど お目めは、 ぱっちり二重だよん  

c0039937_22104886.jpg


ママは、悪露(おろ)の量が多くてと止まらなかったり

巨乳のくせに おっぱいがでなかったり

まだちょっと 病院に通わなければなりません

しばらく 病院とにゃん子のお世話にかかりっきりかな
[PR]
# by 222ko | 2005-07-19 21:49 | 育児日記


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧