2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
生後9,10ヶ月になりました
9,10ヶ月になりましたって。。。もう11ヶ月なんですけど。。。

一見、おとなしそうな女の子に見えるでしょ?? でも、それは見かけだけなんですよ。
体重9kg 身長71.5cm 子猫というより すっかり暴れん坊のドラ猫になったにゃんこさん。
c0039937_22425211.jpg

この2ヶ月間を一言で言うと「後追い」真っ盛りの生後9ヶ月、自己主張しまくりの生後10ヶ月って感じ。
後追いが激しいので、にゃんこを抱っこしながら家事にいそしむ毎日
9kgのにゃんこを抱えて動いていたら毎日が筋トレ状態
なので母ちゃんはちょっぴり痩せました。。。お陰で妊娠前の40kg台に戻れたけどね。。。


c0039937_22511947.jpg

お天気のよかった6/1 山の上の公園までお出掛けしました。
久しぶりに会う男の子達ににゃんこは緊張ぎみのようで、カメラを向けても笑顔無し(笑)
帰る頃になってようやく、エンジンがかかってきてもっと遊びたそうだった。
最近のベビーは、カッコイイなぁ~ おばさん見つめられると照れるわ。
母ちゃんのほうは、将来のイケメン達に囲まれて疲れたけど楽しかったぞ。
[PR]
# by 222ko | 2006-05-31 22:43 | 育児日記
山形へ里帰り

4月23日から山形の実家へ帰りました。
3週間、家族の喜ぶ顔が見れたし、友達にも会えたし楽しかった。。。
あ~~奈良に帰ったら またにゃんこと二人きりの生活かと思うと寂しいなぁ
山形にいる間、「子育てランドあーべ」にすっかりお世話になりました。
奈良の施設に比べたら、こっちは広くてきれいだしうらやましい。いーな山形市
にゃんこは、赤ちゃんスペースで楽しそうに遊んでたよ。
c0039937_2237163.jpg

c0039937_22372741.jpg


お友達のR君(1歳3ヶ月)とお祭りに行ってきたよ。
R君におもちゃを取られたり、髪の毛を引っぱられたりして泣かされても
こりずにちょっかいを出すにゃんこ。おとなしい子だと思っていたのに
この子結構、根性あるかも。。。それとも学習能力がないのかな??
c0039937_2235113.jpg


[PR]
# by 222ko | 2006-04-23 22:37 | 育児日記
7,8ヶ月になりました
c0039937_17285940.jpg
 すっかり、ご無沙汰。。。成長記録 にゃんこはすこぶる元気です。
5ヶ月を過ぎた頃から、時が経つのが早く感じる。どんどん 成長するわ~ すぐにも歩きそう。
忘れないうちに書いておかんと。。。もうすぐ9ヶ月やん 2ヶ月分 同時アップ!

+++++++++++8ヶ月++++++++++

8ヶ月は、めざましい成長がいっぱいあった。

なによりも嬉しかったのはコレ↓
■ 夜中の授乳が無くなった!!! ばんざーい 
  (君が産まれてからずっと母ちゃんはこの日を待っていたんだよ\(*T▽T*)/ワーイ♪)

■ 上の前歯 2本 はえてきたよ(3/20頃発見) 下の前歯と2本と計4本になった 

■ 自分でつかまり立ちができるようになった

■ 高バイができるようになった
  (ズリバイはほとんどしなかったな。おすわりしたまま器用に移動してた。)

■ ストローで飲めるようになった
  (コップで飲むのが大好きなんだけど、こぼされるので母ちゃんは大嫌い(T△T)
   紙パックで練習させたらすぐに飲めるようになったよ)
  
■ 麦茶、たまごボーロを食べてくれるようになった
  (便秘がちだったのに麦茶ゴクゴク飲みすぎて、ウンチゆるくなってきた。。。)


+++++++++++7ヶ月++++++++++

7ヶ月健診  身長66cm 体重8120kg 相変わらずのチビデブ

睡 眠 : 夜9時に寝て、夜中1時、朝5時に目を覚ましてミルク。
      その後、朝8時過ぎまで爆睡パターンが多い。
      この頃、夜寒かったので、布団から出てミルクを作るのが面倒で、
      布団の中で添い乳を繰り返すことが多かった。
      でもミルクを飲まないと頻繁に起きるので、結局、面倒なのは同じだったかも。

夜泣き?:寝付いてから、1~2時間の間は、頻繁に目を覚ます。
      「ヒッ」と悲鳴みたな短い声を出すので怖い夢でも見てるみたい。
      でも、おっぱいを吸わせると 落ち着いてまたすぐ寝る。
      時には「エヘヘヘ」と笑い出すこともある(ちょっと不気味)
      声が聞こえるたびに駆け付けるのも面倒だし、
      集中して仕事をしてる時に泣かれるとイラっとしてしまうので
      いっそのこと私もにゃんこと一緒に早めに寝ることにした。
      側で一緒に寝ていると、全然起きない。。。夜泣きかと思ったけど違うみたい。 
      これを期に、やりたい事はにゃんこが爆睡中の早朝にすることにした。

人見知り:特におじいちゃんが苦手です。スパーで声をかけてくれる老夫婦に申し訳ない。。。
      急にギャーと泣いてしまうのでおじいちゃん、おばあちゃんは避けて歩いてます。
      普段は全然泣かなくていい子なんだけどね。
      
髪の毛 :初めて前髪を切ったよ。1回目は慎重だったけど、2回目はすきバサミでザクザク
      切って、切りすぎた。。。

お出掛け:平日、母ちゃんの運転で車でお出掛けするようになったよ。
[PR]
# by 222ko | 2006-03-06 11:48 | 育児日記
ひなまちゅり
c0039937_22293969.jpg
 3月3日は、雨があがって晴れたと思ったら、急に雪が舞ったり、春の嵐の様な天気。4,5日は、ぽかぽかの晴れ 桃の花も咲いて初節句らしくなりました。
雛人形は、私が使っていたものをはるばる山形から送ってもらいました。
亡くなったお祖父ちゃんが、「どうせ買うならいい物を...」と言って、
わざわざ埼玉県の草加まで行って買ってきてくれたもの。
今の様に交通の便が良いわけではなかった昔、山形の田舎から電車を乗りついで買いに行ってくれたお祖父ちゃんの気持ちを考えると、捨てられるわけもなく、にゃんこちゃんにも使ってもらう事にしました。
新しいのじゃなくてごめんね にゃんこ。

七段飾りは、飾るのが大変。。。 私一人で飾るのに3時間、片付けるのに2時間半かかりました。途中、にゃんこのオムツをかえたり、おっぱい飲ませたりしながらだけど、時間かかるなぁ~ 五人囃子を出すときには「なんであんたら5人もいるのよ~ 自分で笛、太鼓持ちなさい!」とキレ気味に。。。
私の母親が、雛人形出すのを嫌がっていたのがよーくわかった(笑)
来年は、にゃんこちゃん用に小さくてかわいいのを買ってあげようと思いました。

c0039937_22292071.jpg
ダンナのお母さんと縁側で たっち の練習。
最近、お座りさせようとしても 立ちたがって困っちゃいます。
c0039937_22295359.jpg


[PR]
# by 222ko | 2006-03-05 22:35 | 育児日記
寒くて嫌ですね
最近、また寒くなりました。寒いの嫌ですね。。。
晴れた日は、洗濯もお掃除もパッパとやれてしまうのに 寒い日は、やる気がでませんな。。。

髪の毛が伸びてきたにゃんこさん ダンナに似てくせ毛なので 髪がボサボサしてきました。
最近、何かに似てきたな?? と思っていたのですが ようやく何に似ているかわかりました。
レッサーパンダ。茶色の髪とボサボサ加減が レッサーパンダを思わせるのかも。
c0039937_22423548.jpg

駅前のキッズランドみたいなところに行ってきました。
冬場は、風邪をうつされるのが怖いので 小さい子供の集まる場所には行かないようにしてたんだけど、
先週は、三日間も雨が降り続き、一歩も外に出れずウチの中で遊ぶのも飽きてしまったので。

ブルーの洋服を着せていたので「男の子ですか?」とたびたび聞かれてしまう。
にゃんこは、ピンクよりブルー系の服のほうが似合っている気がする(←親バカ)ので
着せているのだけど 「女の子です」と否定し尚且つ 「なんでブルー着てるの?」
という質問に答えなきゃいけないので疲れた。
「ブルーが似合うと思うから」とも言えず、「お下がり着させてるんで。。。」と言っておく。

にゃんこは、風邪はうつらず元気でしたが、母ちゃんのほうが風邪もらって帰ってきた感じ。
部屋も乾燥してたんで 母ちゃんのほうが具合悪くなったよ。
やっぱり 冬場は危険だ。。。
[PR]
# by 222ko | 2006-02-04 23:19 | 育児日記
産後6ヶ月 ママの体調
c0039937_10404367.jpg


白いフリースを着せると、お出掛けだぁ~ってちゃんとわかるの。
「母ちゃん 早く 買い物行こうぜ♪♪」と大はしゃぎ。
赤ちゃんでも いろんなことがわかっているもんだ。
リードを見せると「お散歩だ♪」って喜ぶ犬を思い出すわ(笑)
c0039937_10405563.jpg

ジャ○コのショッピングカートを完全に遊具だと思っているにゃんこさん。
足をブラブラさせたり、商品が並んでいる棚に手をのばしたり、
お買い物は楽しいみたいです。



*******産後6ヶ月 ママの体調********

とうとうきてしまいました 生理!!
完全母乳の人でも産後7ヶ月には、ほとんどの人に生理がくるって
このページに書いてあったから、そろそろかなとは思っていたけど残念。
一生こなくてもよかったのに。。。

というのも 子供はもう産まないと決めたから(独断)
ダンナにも一応、この意思は伝えている
彼がどれだけ本気で受け止めているかは、わからないけど。。。私の決意は固いのだ。

今年の正月も実家に帰れなかった。去年は妊娠してたし、今年で2年連続。。。
ダンナの実家で正月を迎えたけど なんだか気を使って疲れた
あーーー やっぱり自分の実家じゃないとくつろげないし 
ダンナの家族が一同に集まって楽しそうにしてるのを見たら(私にとっても家族なんだけどさ...)
急に実家に帰りたくなった ホームシック

さみしさを紛らわすかのように年明けからバーゲンに行きまくり、バーゲンが終わったら
ネットオークションでせっせとお買い物
にゃんこのかわいいお洋服はたくさん増えたけど
うーん なんだかさみしい1月だったかも。。。

実家に帰りたい病は、治まらないので4月に帰省する計画を着々と準備中
1ヶ月くらいは滞在するつもり 今から楽しみ 姉ちゃんとバーベキューしなきゃな
[PR]
# by 222ko | 2006-01-30 10:43 | 育児日記
6ヶ月になりました
お風呂あがり 寝ているダンナをバシバシ叩き 妙にハイテンションなにゃんこさん
「そんな格好で遊んでると風邪ひきまっせ~」
c0039937_14581652.jpg

体重は8㎏超えてしまいました!ますます太って3段腹に二重あご
すでにMサイズのオムツがきつくなってるんですけど どうしましょ。。。

寝返りはしないくせに ハイハイには意欲をみせている今日この頃
ダイエットの為にがんばって やってもらいましょう。

離乳食は、食材ひとつひとつをアレルギー反応を見ながらのんびりやってます。
今は 初期にOKなたんぱく質(豆腐・白身魚など)にチャレンジ中

何でも口に持っていっては カミカミ 舐め舐めするのが彼女のお仕事
年末、やけに歯固めをカリカリ噛んでいると思ったら
下の前歯が2本並んで生えていました。 只今、2mmくらいに成長しております。

人見知り(なのかな??)もでてきたようで
デパートやスーパーで見知らぬおば様にじっーと見つめられると ちょっぴり泣いちゃうの。

おもちゃでも遊んでくれればいいのに、私が触っている物のほうに興味があって
リモコン、携帯、マウスにキーボード 「触らせて~~」と騒いで
バシバシ叩いては投げたりしてくれるので危険 きけん。

私が見ている新聞やチラシもグシャグシャにして、仕上げはビリビリに破いてくれます。
見かけによらず、力持ちで 重い物でも いつのまにか引き寄せてたりするからびっくりするわ。
ウキャーとか奇声をあげるし すっかり怪獣さんに変身してしまった にゃんこさんでした。

c0039937_1526151.jpg

あ~ あ~ たった3ヶ月前はねんねして
自分のこぶしを舐めたりして遊んでいた頃が懐かしい。。。
この頃は、おとなしてく かわいかったなぁ。。。ラブリー
[PR]
# by 222ko | 2006-01-12 11:19 | 育児日記
産後5ヶ月 ママの体調
わたち 毎日 これ(メリー)で遊んでんの
頭の周りをくるくる回る 変なヤツラを 一匹 一匹 捕まえるのが面白いのよ
最近はね 二匹同時に捕まえることを覚えたの
そろそろ 飽きてきたから 新しいおもちゃ欲しいな~
c0039937_1072555.jpg

*******産後5ヶ月 ママの体調********

抜け毛はおさまってきました

おっぱいを止めたら急に太ってきた気がする
体重はちょっとしか増えてないかけど、お腹周りの肉が確実に厚くなってる気が。。。
最近の厳しい寒さのせいで お散歩にも行けないし(奈良にも雪が積もったよ)
これ以上 太らないように気をつけなきゃ

私の場合、おっぱいを止めて 赤ちゃんのお世話がとても楽になって救われました
最初は、おっぱいを吸われなくなる事に「さみしさ」もあったけど
ミルクでも十分にスキンシップはあるし 今までと何もかわらない
ミルクにしようかおっぱいを続けようか
悩む必要なんてなかったんだな~と感じています

寝かせる時や、ミルクが足りなかった時に おっぱいさんにも細々と活躍してもらってます
そのせいか 生理はまだ来ません(ずっとこないで~~)

あとこれは、2,3年後に考えればいいことだけど 入院中、病院のベットの中で
「二人目」は産めないな。。。と考えていました

にゃんこにも きょうだいがいたほうが、楽しいだろうなと思うけど
自分の年齢、体力、気力を考えると一人が限界かなと感じるし
まあ この問題は 2,3年後にゆっくり考えよう。。。
[PR]
# by 222ko | 2005-12-22 10:03 | 育児日記
5ヶ月になりました
身長62cm 体重7.3kg(←身長は全く伸びず、体重だけが増加)
ミルクを飲むようになってから一気に体重増加、デブまっしぐらのにゃんこさん

みんなみたいに寝返りは出来ないけど 一人でお座りが出来るようになったのよん♪
お座りできるとお姉さんぽく見えるでしょ ♪♪ 
c0039937_1643793.jpg


いろんな物に興味が出てきたようで、物を渡すとひっくりかえしたり 叩いたりして遊んでいます。
この時は、お友達の家におもちゃが、たくさんあったので大興奮で遊んでいましたわ

抱っこした時に私の肩に手をかけて しがみつくようになった
しっかりしがみつかれると なんだか頼られてるみたいで ちょっと嬉しい

ミルクにしてから、授乳間隔も4,5時間あいて、一日のリズムが整ってきました。
だいたい何時にミルクとか、お昼ねとか スケジュールが読めるようになったのが嬉しい。
ウンチも1日1回です。

ママは、体調崩してばっかりだけど にゃんこはすこぶる元気です!!
[PR]
# by 222ko | 2005-12-12 16:04 | 育児日記
突然の発熱で入院 (急性腎盂腎炎)

突然ですが...にゃんこママ 突然の発熱と過呼吸で病院に行き そのまま3日間入院しておりました
病名は急性腎盂腎炎(きゅうせいじんうじんえん)
最近、腰が痛かったり 微妙に吐き気がしたり 倦怠感あったのはこのせいだったのか...

熱も下がったし、抗生剤をちゃんと飲んでいればすぐ治るそうなので おとなしくしています

入院中(現在も)は、にゃんこを姑さんに預かってもらいました
にゃんこはおっぱいしか飲まないので、心配だったけれど
いつもおっぱいをくれるおばちゃん(私)が側にいないのを悟ったらしく 
50mlくらいづつ しぶしぶ飲み始めて 今は、150ml 飲むようになったそうです

姑の話だと夜も11時から朝の5時まで6時間 寝るようになったとのこと(ミラクル!!!)
ウンチは1日1回になったそうです(今までは、1日5回くらいだった)

せっかく 乳腺が開いておっぱいが出るようになったのに、もったいない気がするけど
おっぱいをやめてミルクだけにしようとか検討中です

おっぱいだけの時は、3,4時間 間隔でしか寝てくれなかったし
一度に沢山でないので、授乳間隔もなかなかあかなかった
ウンチだって回数が多くて 布おしめの洗濯が大変だった

おっぱいだから人に預けられないと 何でも一人でがんばり過ぎたのが、体調を壊した原因だと思うし

そうだ 今日は火曜日 ジャスコに行って保健師さんに相談してこよう
(近所のジャスコでは、毎週火曜日に保健師さんがいて育児相談にのってくれるので、
毎週のように行っております わたくし 常連です(笑))

入院中 ベッドの中で 思い浮かぶのは にゃんこのかわいい笑顔
姑さんやウチの母親が、にゃんこに会えない時には写真を見つめて
「にゃんこちゃん♪」って言ってるという気持ちがよくわかったよ 離れるとさみしいもんだね

今日の午後 5日ぶりににゃんこちゃんが我が家に戻ってきます
にゃんこに「おばちゃん誰やねん」って顔されないか ちょっと心配。。。

倒れた時の状況は、こんな感じでした。
たけしの本当は怖い家庭の医学の再現VTRのようでした。。。

MORE
[PR]
# by 222ko | 2005-12-04 01:17 | 育児日記


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧