2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
パパ講座に行ってきました
  日曜の朝9:30(早っ!!) ダンナと二人で 「パパ講座」へ行ってきました。
 ウチは、開催場所から家が近いので(歩いて5,6分)まだいいけど、朝早すぎません??
 8時45分 のそのそとやっと起きだした私。
 ダンナは、まだ寝てるし「サボっちゃおうかなー」とマジ思った。ふぁ~~眠い。。。
 私は相変わらず、逆子でお悩み中だから、「後は産まれるのを待つばかり」という感じの
 幸せそうに見える妊婦さんに囲まれるのが辛かったのもある。かなり嫌々の寝起きだった。

  母親教室で知り合った人も来るので、ダンナには小奇麗な格好をしてもらいたかったのに
 9時過ぎに起きたので、髪はボサボサ、着替えたシャツはクシャクシャでもう最悪 (ToT)
 9時20分 あわてて車で会場に向かい、なんとか間に合った。

  最初に「ビデオ鑑賞」 赤ちゃんがお父さんに求めている役割といった感じの内容だった。
 横のダンナとみると おもいっきり寝てやがる!(もぅ 誰も寝てないのに恥ずかしい...)
 ビデオが終わった後、「寝てたわね」と言ったら、
 「だって 内容的につまんなかったじゃん。いいビデオだったら見るけどさ」と言い訳は立派
 まあ確かに、見て参考になったと思えるような内容ではなかったので責めるのはやめておく

  次は、「先輩パパママ」との交流会
 私達は、生後4ヶ月の双子のパパママとお話させて頂いた。
 そこで、赤ちゃんを抱かせてもらったところ 急にダンナのテンションが上がった(笑)
 彼なりに「かわいいなぁ♪」と感じたのか?? 「お~」と言って赤ちゃんを抱いていた。
 男の人は手が大きいからか、意外に私より抱き方が上手だった。(ちょっと くやしい)
 抱いていると赤ちゃんの体温が伝わってくる。。。「赤ちゃんってぽかぽか温かいなぁー」

  アンケートの「次回は、先輩パパママとして交流会に参加してもらえますか」という項目に
 ダンナが 「『参加したい』に○を付けろ、付けろ」 としつこく言ってきた。
 私が 「○をつけたら絶対、電話かかってくるよ 朝早くて面倒じゃん」と言っても
 「別にいいよ」と言うので○を付けて提出。何が彼のテンションを上げたのか全くわからん。

  その後、妊婦体験(お腹とオッパイの重さ分のベストみたいなのを着るやつ)と
 沐浴の実習も素直にやってくれて無事終了。お疲れ様でした。
 私自身は、眠かったので終始 ちょっと不機嫌だったのにがんばってくれてありがとう。
[PR]
by 222ko | 2005-05-29 19:13 | 妊娠日記インデックス
診察11回目:妊娠31週3日 「逆子なおらず 涙...」

     今週も腰が痛くて逆子体操は、あまりできなかったけど、
   胎動を感じた時を狙って体操をしたところ、お腹の赤ちゃんが、すごく動くようになった。
   お腹の上のほうでも胎動を感じるようになったので、「もしかすると...治ったかも」
   という期待をちょっぴり持ちつつ、診察室へ

【診察内容】
 お腹から超音波検査。ビデオに録画。
 先生: 「うーん」、 私: 「治ってないんですか?」、 先生: 「治ってないね...」
 赤ちゃんの位置も前回と全く変わっていなかった。c0039937_10444987.jpg 

   赤ちゃんの体重  1534g   やや小さめ
   BPD(頭の横径) 75.8mm  かなり小さめ
   FL(大腿骨長)  56.6mm     普通
   FTA(腹部横断面積)49.4c㎡ やや小さめ

<先生に質問>
 222ko: 「逆子体操をやりすぎると、赤ちゃんが一回転して元に戻ったりしないのですか」
 先  生: 「一度、頭が下がると、胎児の体勢が安定するので、治ったかは気にしないで
        続けて体操して下さい」
【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると +6Kg (前回と変わらず) 
  子宮底長  25.5cm
  腹囲     86.5cm
  血圧     95/60
  尿検査    蛋白(-) 糖(-) 浮腫(-) 

<涙に暮れた週末>
 逆子と言われて既に1ヶ月。時が経つほど治る確率が低くなっていくと思うと毎日気が重い。
私は、「ケロイド体質」(傷が赤みを帯びて、肉が盛りあがってしまう)なので、8年くらい前に
手術した傷が、いまだにはっきり残っている。帝王切開でこれ以上、体に傷がつくのは嫌だし、
たった7~8cmの切開だったけど、術後はどうしても熱が出て辛いことも経験済み。
傷の引きつるような感覚とか、傷口の違和感が無くなるまでは、1年くらいかかった。
子育てをしながら、またあの苦痛を味わうのか考えると、やっぱり辛い。

 ダンナは「先の事を心配しないで、今は前向きに体操をがんばればいいじゃん」と言うけれど、
心配というより、私は先が見えない不安で苦しんでいるのである。
夕食後、趣味に没頭しているダンナの姿を見ていたら、「二人で作った子供なのに、なんで
私だけ腹切らなきゃいけないの?」という思いが沸々と込み上げてきた。
私が腹を切る時は、「あなたも腹切ってね」と言いたくなる。(同じ苦しみを味わってみろ!!)
夕飯の買い物にも行ってくれるし、お風呂掃除、食器洗いもしてくれる。いいダンナなのだが、
妊娠中の心や体の痛みを言葉で説明しても「共感(体感?実感?)」してもらえなのが悔しい。

 後期に入って腰痛、便秘、眠気、体が重いなど調子が悪い日も多く、どっと疲れが出てきた。
それと 検診の度に胎児の大きさが「ちょっと小さい」と言われるのも気になっていた。
エコーは、あくまで推定値であって誤差があるのは、百も承知だが、それでも気になるのが
母心である。いろんな事が重なって、急に泣きたくなってきた。
私は、泣くことも「ストレス解消法」の一つだと考えているので、ダンナには「頭が痛いので寝る」と言って横になり、濡れタオルを顔を乗せて、その後、まる一日泣いて過ごした。
涙が出なくなるまで泣くと、意外とすっきりするものである。あ~泣いた 泣いた

【診察料】    ¥3,000円也
【もらった物】   逆子のショックで、便秘薬もらい忘れたぁ~ マズイ...
次回の診察は、2週間後。
[PR]
by 222ko | 2005-05-20 14:07 | 妊娠日記インデックス
診察10回目:妊娠30週3日 「やっぱり逆子のまま」

      先週から、逆子の矯正体操をはじめたが、これが結構 つらい。。。
     私のやり方がおかしいからだと思うんだけど、腰が痛くて2分くらいが限界
     (本当は、5分~10分くらい↓この姿勢を保たなければならない)
c0039937_1611481.jpg

    前々回の診察の時に、先生から赤ちゃんの頭、背中の位置を教えてもらったので、
   赤ちゃんの位置が、自分でもなんとなくわかるようになっていた。
   診察前にお腹を触ってみると、前とほとんど位置が変わっていない。ダメだこりゃヽ(T-T )ノ
   逆子と言われて、はや3週間... いい加減 動いてくれませんかぁ~~

【診察内容】
 お腹から超音波検査。「う~ん 逆子のままだね」と先生。 「やっぱり、そうですか...」と私。 
腰が痛くて、体操がちゃんとできなかった事を白状。 先生に今日からは、がんばる事を約束。
【診察料】 1,800円也  次回は1週間後に定期検診。


<アドバイスいろいろ>
 受付にいた看護婦さんから、「逆子治ってった?」と声をかけられる。首を横に振る222koに
「お風呂あがりで、体が温かい時に体操したほうがいい」
「寝る前だけでなく、赤ちゃんの胎動を感じたときに体操すると効果がある」と教えてくれた。

 家に帰るとヨガの先生から「逆子治りましたか?」と電話を頂く。
逆子が治るまで、しゃがみ込みのポーズはしないようにとわざわざ連絡くださったのだ。
え~ん 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。  ご心配お掛けしてすみません。。。


<赤ちゃんの位置を見失う>
 ダンナは飲み会だそうなので、今夜はのんびり体操をがんばってみた。
看護婦さんのアドバイスどおり、胎動を感じた時に体操をすると、ぐるっと動いた感じがぁ!
お腹を触ってみると、赤ちゃんの体の位置が右から左に動いたような。
今まで、胎動を感じなかったお腹の上のほうでもピクピク動いているのがわかる。
「もしかして治った??」 でも 肝心な頭が見つからない!
その後も いつもより、激しい胎動が何回かあったのだが、その度に赤ちゃんの位置が
だんだんわからなくなってきた。マジ、エコーで確認したい。。。
さらに寝る前に また大きな胎動があって、グリッと動いた感じがした。
お腹を触ると、なんか元の位置に戻っているような...今夜、体操がんばった意味ないじゃん!

「逆子体操をやり過ぎて、赤ちゃんが一回転することはないの?」
「逆子が治ったのに 逆子体操するとどうなるの?」
 先生に聞いておけばよかった。反省
[PR]
by 222ko | 2005-05-13 15:22 | 妊娠日記インデックス
里帰りの病院選びで悩む やっぱ無痛がいいもん
   里帰り出産をする病院は、家の近くの「市立病院」と決めていた。
  自分が、生まれた病院だし、公立の病院なので費用も安いだろうと思っていたからだ。
  ところが、病院に分娩費用を聞いてみたところ、自然分娩で42万前後と聞いてびっくり!!
  市立病院なのに高すぎる!! せいぜい35,6万かなと思っていたので想定外
  サービスで「赤ちゃんの写真、足紋、命名用紙」をくれるそうだが、
  そんなんいらんから、分娩費用もっと安くせんかい!!と貧乏人の私は思う。。。
  個人病院では、こういうサービスってよく聞くけど、公立病院ではかなり珍しいんじゃない?

  この病院は、自然分娩を推奨しているので、無痛分娩はやってないし、
  部屋も、一室6人なのである (詰め込み過ぎだと思う...)
  苦しんで産んで、高いお金を払うと思ったら、わざわざ里帰りするのも嫌になってきた。

   というのも、今、奈良で通っている病院が、とても良心的で自然分娩で入院費も含めて、
  30万で出産できるのである。途中から、無痛分娩に切り替えてもプラス3万の33万円
  「妊婦と赤ちゃんに本当に必要な事だけをちゃんとしてあげればいい」というのが、
  この病院の先生の考えで、私も全くそのとおりだと思う。

   妊娠前は、産後にフランス料理が出たり、エステがあったりする病院にも憧れたが、
  今は、「余計なサービスはいりません」という気持ちのほうが強くなっている。

   里帰り中止を真剣に考えたが、いろいろな事を考えるとやっぱり帰らない訳にはいかず、
  そこで再び病院選び。。。

   家の近くの評判のいい個人病院が、無痛分娩もやっていることをネットで知る。
  個人病院なので高いだろうと勝手に思っていたのだが、自然分娩で38万、
  無痛でも薬の分が、1万くらい加算されるだけとのことだった。
  逆子が治ったら、ここに行くと事に決めた。金額的には、たいした違いはないが、
  痛くて42万より、無痛で39万のほうがいいもん。
  逆子が治らなかったら、県立の総合病院へ行く。帝王切開は、32万とのことだった。

   妊娠前は、病院選びにこんなに苦戦するとは思ってもいませんでした。
  ネットで調べるにも限界があるし、地元の人からの情報も人によって意見がまちまちだし、
  自分にぴったりの病院選びがこんなに難しいとは...
  いまさらだけど、事前リサーチってホント重要...
[PR]
by 222ko | 2005-05-11 10:21 | 妊娠日記インデックス
診察9回目:妊娠29週3日 「あれ?逆子なおらず」

 世間は、ゴールデンウィークだと言うのに お腹が重くて遠出する気にもなれず、
ダンナと家でゴロゴロするか、近所のスーパーにお買い物に行くだけのむなしい日々
唯一のおでかけは、大阪に行って難波の街をダンナに案内してもらったくらいかな~
妊娠5,6ヶ月頃は、ダンナと「GWは、愛知万博に行こう」とか言ってたのに... 絶対無理っす
あの頃、妊娠8ヶ月がこんなにしんどいとは思いもしていなかったな~~
しかも 関西は、「夏かよ!」ってくらい暑い (東北生まれの私にとっては...暑いのだ)


【診察内容】
 お腹から超音波検査。ビデオに録画
前回、「逆子だけど、頭が大きくなれば自然に下がってくるよ」と言われていたので、
それほど気にしていなかったのだが...エコー画面を見るなり「あれ?まだ逆子だ」と先生。c0039937_23112068.jpg

   赤ちゃんの体重  1319g   やや小さめ
   BPD(頭の横径) 71.3mm  かなり小さめ
   FL(大腿骨長)  52.5mm   普通
   FTA(腹部横断面積)46.6c㎡  普通

逆子では最も多い「単殿位」(お尻を下にして両足を伸ばしVの字の姿勢)→
思わず、「こんな格好で、苦しくないんですかね?」とアホな質問をしたら
先生は、「いいえ、苦しくはないですよ」と真面目に答えてくれた。

「このまま逆子が治らなかったら、帝王切開だね」とあっさり言われる。(まあ常識だけどさ...)
20代前半か、30代でも経産婦だったらまだしも、私のように30代で初産の場合、
子宮口が硬くなっていたりして、普通の分娩でもかなりの時間を要すると予想されるので、
どの病院でも、間違いなく帝王切開を勧めるだろうとのこと。
現段階で、逆子が治る確率は、50% とほほ...
逆子の矯正体操のプリントをもらい 1週間 体操を続けてみることに

この日の夜、「帝王切開」経験者の掲示板を探して読んでみた。
悲観的な投稿は少ないけれど、手術後の経過は、やはり辛そうで...できるなら避けたいなー


【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると +6Kg (前回から比べると +1Kg) 
          GW中、ダンナに付き合って3食 きっちり食べていたら太った          
  子宮底長  24cm
  腹囲     85cm
  血圧     126/64
  尿検査    蛋白(-) 糖(-) 浮腫(-) 
   
【診察料】    ¥3,260円也
【もらった物】   便秘薬(ラキソベロン錠剤)10日分  座薬 5個 (もう自力では出ません...)

 次回の診察は、逆子の状態を見るので1週間後です。
[PR]
by 222ko | 2005-05-06 14:23 | 妊娠日記インデックス


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧