2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
<   2005年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
奈良に向かって引越し作業中
          2/26(土) 奈良に引越します。 待ってろよー 大仏
契約したネットのプロバイダーが、すぐに工事してくれなくて、しばらくネットが使えません(T_T)
マニアなダンナが変なプロバイダー選んだからです ショック。。。
c0039937_19513966.jpg

[PR]
by 222ko | 2005-02-24 19:14 | 関西日記
診察6回目:妊娠18週5日 「性別わかりました!!」
 今日は、赤ちゃんの向きがよければ性別がわかるかも。 一昨日、友達と電磁波と赤ちゃんの性別の話になり、なるほど、お腹の子は女の子だという確信が強まりました。
正社員だった頃、私は情報システム部に勤務していましたが、その6年間に結婚した人が授かった子供は「ほぼ全員女の子」だったからです。360度 PCに囲まれ、電磁波浴び浴びだもんな~ ちなみに私のダンナはSEなので彼も電磁波浴びまくってるはずです。

【診察内容】
  お腹から3D超音波検査(ビデオテープに録画)c0039937_10484824.gif
  BPD(頭の横径) 42.7mm 18週くらいの大きさ
  FL (大腿骨長) 28.2mm
  今日の超音波写真は、あまりにグロい(かわいくない)ので不掲載
  写真の我が子は、ロダンの「考える人」みたいなポーズ
  君はいつも悩んでないかい??    
  
 頭の幅や足の長さを測定。その間、エコー画面を見ていて自分でも性別が分かってしまった!
だ、だって、、、画面に向かって「大股開き」してるんだもん..棒がないから「女の子だ!!」
先生から「性別知りたい?お楽しみにしておく?」と聞かれたが、もうわかっちゃったよ先生。
教えてもらったところ、やっぱり女の子とのことでした。ダンナは男の子が希望だったから、がっくしだろうな。
【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると +2.9Kg (急に増えた)
  子宮底長  17cm
  腹囲     74cm
  血圧     98/49
  尿検査    蛋白(+-) 糖(-) 浮腫(-) 
  
【診察料】    ¥6,900円也 
【もらった物】   紹介状  歯ブラシ2本+歯磨き粉2個(製薬会社の試供品をもらった)
[PR]
by 222ko | 2005-02-21 15:24 | 妊娠日記インデックス
はじめて胎動を感じた日
 確定申告の受付がスタートした2004年2月16日、横浜は、朝からしとしと雨模様。
「初日にさっさと行っておこう~」と張り切っていたが、悪天候なので中止。今日は、家でおとなしく引越し準備に精を出すことにした。午後になり、疲れてコタツに入って横になっていたその時!お腹の中で炭酸ガスが弾けるような感覚が...「ポコッ!」 むむむっ これって胎動!?妊娠18週だから、そろそろ感じてもいい頃だけど、初産の場合は20週位からって書いてあったような??
その後も体を仰向けにして寝ると、「ポコッ、ポコ」と感じる、感じる。 間違いないこれが胎動だ。

 よくドラマで奥さんが「あなた!今、赤ちゃんがお腹蹴ったわよ!」みたいなシーンがあるが、
「ホントにわかるのかな?」と疑っていた私。確かに赤ちゃんが動いているのはわかるが、ダンナに喜んで報告したいほど、まれな現象ではない。 だって、この日以降、娘に毎日「ポコポコ攻撃」を加えられている。 あんまり、バタバタ動かれると「お腹の中でなんかあったのかな?」、「へその緒、首に巻きついてるんじゃ...」とか逆に心配になってくる。

c0039937_1532286.jpg 【マタニティガードルと腹帯】
つい先日まで、「妊娠してるなんて全然わかんないよ」と言われていたが、18週になったら急にお腹が目立ってきた。 戌の日から身に着けようと4ヶ月の終わり頃にデパートへ行き、店員さんに勧められるままに買ったマタニティガードル(昼用)と腹帯(夜用)。二つで1万3千円位。使ってみるまでは高い買い物だと思ったけど、お腹が大きくなると必要性がわかってきた。引越し準備で、無理をしていたのか急に腰が痛くなってきたので、腰に板のような素材が入っているマタニティガードルを履くと少しは腰が楽になったし、お腹が支えられているという安心感がある。
2月19日戌の日(大安)から使おうと思っていたが、お別れの挨拶に忙しく、結局、その日は履かずじまいだった。翌日から使いはじめました。

c0039937_16252338.jpg 【戌の日 お守り】
実家の母と義理のお姉さんが戌の日にご祈祷に行ってくれた。
私本人は、超忙しかったので助かりました。ありがとうございます。
お守りと腹帯とさらしの帯をもらったが、帯はどうやって巻いていいのかわからないので、いまだに未使用。
[PR]
by 222ko | 2005-02-16 14:38 | 妊娠日記インデックス


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧