2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
<   2004年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
診察4回目:妊娠10週6日 「さっぱり動いてくれません」
 この頃、一時的につわりが良くなったのでお出掛けもするようになった。
でも風邪が心配なので、外出時はいつもマスクを装着。クリスマス・イブの渋谷もマスクをかけて出没しました。ハチ公口で、でかいマスクをかけて人を待つ私。かなりあやしかったと思う...
 
 今日から、診察は予約制になっている。10分前に病院へ到着。前回、受付の方から「診察の前に血圧測って、尿を採ってもらうから予約の10分前に来てね」と説明を受けていたからだ。
それらが終わると「今日は、母子手帳に付いている受診票(指定の検査が無料で受けられるもの)を使うから、太枠の中だけ書いておいてね」と言われるままにカキカキ記入。
【診察内容】c0039937_14324799.jpg
  経膣から超音波検査(ビデオテープに録画)
  CRL(頭殿長)3.99mm  11週くらいの大きさ
  今日は、さっぱり動いてくれません。大丈夫か~
  
【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると -0.2Kg
  血圧     117/60
  尿検査    蛋白(+-) 糖(+-) 出ちゃった... 
  血液検査  (血液型・梅毒・B型肝炎)無料
          (エイズ・C型肝炎・トキソプラズマ)有料

【先生からのお言葉】
  尿検査の結果を見て「甘いものとか、しょっぱいものばっかり食べてはダメですよ」
  (う~ん 心当たりがない。昨日、喉が渇いてカルピスがぶ飲みしたせいかな??)
  
【診察料】   ¥8,680円也 次回は4週間後です

【もらった物】 お薬 鉄剤(フェロミア)・葉酸(フォリアミン) 4週間分
[PR]
by 222ko | 2004-12-28 12:05 | 妊娠日記インデックス
おっぱい七変化
 妊娠直後から、胸は日に日に大きくなっている。すこし大きめのブラを持っていたので、外出時はそれでなんとかすませていたが、妊娠10週にもなるとさすがに胸が苦しくなってきた。
c0039937_16585538.gif
 そんなある日、お風呂に入ろうとした私は、鏡に映った胸を見て驚愕!!
「乳首の色が濃くなってる~」(がびーん ショックで動揺する私) お風呂に入って湯船の中でまじまじと自分の胸を観察したが、やっぱりちょっと黒くなってる。色が黒いとおっぱいって、こんなにかわいげなくなるんだ...なんだか自分のおっぱいじゃないみたい。再びショック

 妊娠・出産の本に「この時期になると乳首の色が濃くなる人もいる」って書いてあるんだけど、
その後どうなるとは、どの本にも書いてないんだよね。。。「その後、どうなんのよ~」と前から
気になっていた私は、湯船の中で考えてみた。そうだ! 妊娠した人が皆、乳首が黒いままなら、
温泉で出合ったおばさんたちの乳首はみんな黒いはずだよね。でも、実際はそんなことないし、きっと大丈夫だと自分に言い聞かせてみる。
 風呂上り、インターネットで検索。全く情報がひっかかってこない!誰か真実を教えてくれ~
色が戻ったという人が一人、戻らなかったという人が一人いた。どっちなんだ~

 真実はわからぬままに日は過ぎ、つわりが終わった頃、ほぼ元の色に近くなってきた気がする。日によって、毎日ちょっとずつ色が違うような...(もう、元の色がわからなくなってきた...)
驚愕したあの日は、いつもより胸痛・乳首痛がひどかったので、特に色が濃くなっていたのかも。これからは、おっぱいも観察しなければと思った出来事でした。
[PR]
by 222ko | 2004-12-23 16:29 | 妊娠日記インデックス
つわりってどんな感じ?
 私の場合、8週から14週位までがつわりのピークでした。6~7週頃は、なんとなく気持ち悪いなと感じても「気のせいだ...」と気を紛らわすことが出来きたけど、8週からは、だんだんと吐き気が強くなって吐くようになる。食べ物で気持ちが悪くなるというより、「におい」で吐くことが多かった。つらかったけど後になって考えれば、症状は軽かったほうだと思います。
みんなのつわりは←ここから見てね

-------------  つわり Q&A  -------------
【つわりってどんな感じ】
  胃を悪くした時の症状に似ていた。胃から喉元まで、ムカムカした空気がいつも充満して
  いるような感じ。朝より夕方か、夜寝る前が一番気持ち悪かった。

【吐き気以外に出た症状は?】
  とにかく 眠かった! ほぼ1日寝ていることもあったc0039937_12562334.gif
  体が熱っぽく、だるい  動悸、息切れ  胸、乳首が痛い
  いわゆる「眠りづわり」(60%)+「吐きづわり」(40%)位の症状でした。

【どんな臭いがダメだった?】
  ・衣類の防虫剤(これに何度もやられた ダンナがタンスにいっぱい入れる人なので...)
  ・スーパーのお惣菜売り場(特に揚げ物のにおい)
  ・シャンプー、リンス、ボディーソープ、入浴剤(お風呂は地獄じゃ~)
  ・歯磨き粉(歯磨き中にオェっとくる)
  ・バスや電車の中で、他人の香水
  ・排気ガス

【食べられなくなった食品は?】
  ・コーヒー  ・炊きたてご飯(特に臭いがダメ) 
  (コーヒーは、大好きだったので止められるか心配だったけど、一切飲めなくなりました)

【食べられた食品は?】
  ・そば  ・カステラなどのやわらかいもの  ・ゼリー
  (あまり噛まなくても飲み込めるものを好んで食べていた)

【無性に食べたくなった食品は?】
  ・特になし  ・喉が乾くようになったのでカルピスはよく飲んでいた
  (夏だったら、すいかとか、梨とか食べたかったなーと思う)

【食べて吐いた食品は?】
  ・柑橘系ジュース  ・チーズ  ・のり  ・アイス  ・マックのフィッシュバーガー

【つわりの前後の体重差は?】
  あまり食欲がなかったのでちょっと減った マイナス0.2kg

【つわりの時の必需品は?】
  ・エチケット袋
  (いつどこで吐くかわからないので、外出するときは持ち歩いていた。
  しかし...袋を出すのが間に合わず、歩道の植え込みに吐いてしまいました。
  近隣住民の皆さんゴメンなさい。。。)
[PR]
by 222ko | 2004-12-18 22:01 | 妊娠日記インデックス
診察3回目:妊娠9週1日 「人間らしくなってきました」
 急に転勤が決まったので、転院先の病院を探さなければならなくなった。まだどこに住むかも決まっていないので、具体的な病院探しはまだ先の話。でも心配はいろいろ沸いてくる...
転院しても里帰り出産はしたい!これってわがままなことなのかな?病院にとっては迷惑?
しかたのない事だけど、3つも病院が変わるのは出産において非常識?
今日は、先生に転院のことを相談しなければ。
【診察内容】c0039937_1138912.jpg
  経膣から超音波検査(ビデオテープに録画)
  CRL(頭殿長)1.9mm およそ9週の大きさ
  右が頭、左が胴体で下を向いていいます
  小さな心臓がパクパク動くのが見えた
  分娩予定日が決った 「2005.7.20」
  「母子健康手帳」をもらってくるように言われる
  
前回は、豆粒みたいだったけど、今回は頭と体がわかる
「お~人間らしくなってる!」診察中、画面を見ながら「先生、これ何?あれ何?」といっぱい
質問してしまった。その日の晩、ダンナにビデオを見せると彼も「お~人っぽくなってるな!!」とびっくり顔。手になる部分が時々、ピクッって動いて超かわいい。私の中に「人」が育っているのを実感したのか、ダンナが食後の後片付けをしてくれた。
(今思うとこの時が、ダンナが見せた一番いいリアクションだったかも)
【検査内容】       本日は検査なし

【前回の検査結果】  子宮がんの検査(異常なし)

【先生へ質問】
   : 妊娠中期になった妊婦が、急に別の病院に行っても検診してもらえるの?
  A : 紹介状を持ってきてくれれば、ちゃんと診察しますよ

   : 転院してきて、里帰り出産希望の妊婦は嫌がられませんか?
  A : 分娩だけが産婦人科の診療じゃないから、問題ありませんよ。ウチみたいに分娩を
    扱わない病院だったら尚のこと問題ないと思いますよ

後になって考えると先生にバカげた失礼な質問をしてしまったなと思うけれど、この時は、3つも病院が変わることがすごく悪いことの様に感じていて、転院先の病院に嫌がられるんじゃないかってすごく心配だったのです。今の病院の先生がやさしい人でよかったよ...

【診察料】   ¥3,250円也 次回は2週間後です

【もらった物】 お薬 鉄剤(フェロミア)・葉酸(フォリアミン) 2週間分
[PR]
by 222ko | 2004-12-15 15:59 | 妊娠日記インデックス
妊娠3ヶ月(9週1日): 母子健康手帳
 04年12月15日の診察後、先生から 「次回、診察の時に母子手帳を持ってきて下さいね」と言われ、「妊娠届出書」ともう1枚(こっちは、何だったか覚えていない)紙を頂いた。
早速、その日のうちに福祉保健センターへ行き、 「母子健康手帳」をもらってきました。
c0039937_1435849.gif
 これ、かわいくないでしょ? しかもでかい(13cm X 18.2cm)→
私はネットで「母子手帳コレクション」を見つけて手帳のデザインを事前に知っていたので、ショックは少なかったけど... これじゃあ「どんな母子手帳なのかな~」と楽しみにしてきた妊婦さんには、結構ショックかも

 数年前の横浜市の母子手帳【No.31】はさらにひどいんです。
なんと!母子の後ろにベイブリッジが...いくら横浜名所といえども無理矢理すぎないかい??センスなさすぎです...「母子手帳コレクション」を見てみてね。子供の頃、母親に見せてもらった私の母子手帳は、【No.49】と同じでした。
これはこれで、昭和ぽくっていいかなと思う。時代を感じるね~ 全国的に最近の母子手帳でも古臭いデザインが多いと思いません?誰がデザイン決めてるんだろね。

 母子手帳をもらった時に「母親学級の申し込みをしますか?」と聞かれたが、7月出産予定の私の場合は、教室の第一回目は3月からはじまるとのこと。引越しが2月の下旬になりそうなので、横浜では参加できない。奈良の母親教室のスケジュールも3月からだったらいいな。
なんとか第一回目に間に合えばいいんだけど...
[PR]
by 222ko | 2004-12-15 14:30 | 妊娠日記インデックス
222koの妊娠カレンダー
 「あれっ 今、何週だっけ?」と度々カレンダーの日付を数え直すおバカさんなので
妊娠カレンダー載せておくことにしました。これで一目瞭然。このサイトでつくれます。

週 :+0+1+2+3+4+5+6日
2 : 27 28 29 30 31 11月02
3 : 03 04 05 06 07 08 09c0039937_13345881.gif

―――― 妊娠 2 か月 ――――
4 : 10 11 12 13 14 15 16
5 : 17 18 19 20 21 22 23
6 : 24 25 26 27 28 29 30
7 :12月02 03 04 05 06 07

―――― 妊娠 3 か月 ――――
8 : 08 09 10 11 12 13 14
9 : 15 16 17 18 19 20 21
10 : 22 23 24 25 26 27 28
11 : 29 30 31 1月02 03 04

―――― 妊娠 4 か月 ――――
12 : 05 06 07 08 09 10 11
13 : 12 13 14 15 16 17 18
14 : 19 20 21 22 23 24 25
15 : 26 27 28 29 30 312月

―――― 妊娠 5 か月 ――――
16 : 02 03 04 05 06 07 08
17 : 09 10 11 12 13 14 15
18 : 16 17 18 19 20 21 22
19 : 23 24 25 26 27 28 3月

―――― 妊娠 6 か月 ――――
20 : 02 03 04 05 06 07 08
21 : 09 10 11 12 13 14 15
22 : 16 17 18 19 20 21 22
23 : 23 24 25 26 27 28 29

―――― 妊娠 7 か月 ――――
24 : 30 31 4月 02 03 04 05
25 : 06 07 08 09 10 11 12
26 : 13 14 15 16 17 18 19
27 : 20 21 22 23 24 25 26

―――― 妊娠 8 か月 ――――
28 : 27 28 29 30 5月 02 03
29 : 04 05 06 07 08 09 10
30 : 11 12 13 14 15 16 17
31 : 18 19 20 21 22 23 24

―――― 妊娠 9 か月 ――――
32 : 25 26 27 28 29 30 31
33 : 6月 02 03 04 05 06 07
34 : 08 09 10 11 12 13 14
35 : 15 16 17 18 19 20 21

―――― 妊娠 10 か月 ――――
36 : 22 23 24 25 26 27 28
37 : 29 30 7月 02 03 04 05
38 : 06 07 08 09 10 11 12
39 : 13 14 15 16 17 18 19

40 : 20 21 22 23 24 25 26
41 : 27 28 29 30 31 8月 02

[PR]
by 222ko | 2004-12-14 13:36 | 妊娠日記インデックス


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧