2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
診察2回目:妊娠6週0日 「ちっちゃいお豆ちゃん」
 この頃、扁桃腺が少し腫れていたので熱を出さないよう家で静かに寝ていました。
薬は飲めないので、うがい薬でなんとか腫れをおさえる毎日。先生にトローチとか、のどぬーる(喉に塗る薬)とか使っていいのか聞こうかなと思っていたけど、結局、何も聞かずに帰ってくる。(扁桃腺の腫れとは、長いつき合いなので薬なしでも直る程度の腫れだという確信があったからかも) 超音波検診をビデオに録画してくれるサービス(無料)があるのでVHSテープを持参
【検査内容】c0039937_1535538.jpg 
  経膣から超音波検査(ビデオテープに録画)
  CRL(頭殿長/赤ちゃんの頭からお尻までの長さ) 4.1mm
  およそ6週の大きさだそうです
  にんにくを半分に切ったような形のが子宮です
  左上にくっついている小豆みたいなのが赤ちゃん
  わかるかなぁ~

【実施検査】
  子宮癌検診(30歳以上の人は、必須の検査)

【前回の検査の結果】
  風疹抗体 32倍(正常) ヘモグロビン 9.3g/dl(妊婦の基準値は12なので貧血です)

【診察料】   ¥4,770円也 次回は3週間後です

【もらった物】 お薬 鉄剤(フェロミア) 葉酸(フォリアミン) 2週間分 
[PR]
by 222ko | 2004-11-24 14:32 | 妊娠日記インデックス
初診:「何も見えませ~ん」
 まだ早いかなと思ったけれど気になることがいくつかあったので、妊娠検査薬で陽性が出たその日に産婦人科へ行ってきました。初めての産婦人科・初診の準備を参考にして先生に聞きたいことを頭の中でまとめ、スカートをはいて現金2万円をもっていざ出発!

受付は、品の良いおばさまが対応してくれた。初診の問診表に最終月経日、赤ちゃんの性別を事前に知りたいかなどいろいろ書きながら待つこと10分くらいで私の番になった。
【診察内容】
  私が記入した問診表を見ながら先生が口頭で再確認
  その後、内診へうつり、経膣から超音波検査
  GS (胎嚢 たいのう/赤ちゃんの入っている袋) 2.6mm
  妊娠4,5週とのこと(私には、何も見えなかった...ので写真の掲載はなし)

【実施検査】
  血液検査(貧血・風疹抗体)のみ
  *妊娠検査薬で陽性を確認しているるので「尿検査」はしなくても大丈夫と言われた

【先生へ質問事項】
  :生理予定日まで「便秘薬」を飲み続けていたが、胎児に影響はないか
  :飲んでいた便秘薬名を聞かれ、これなら問題ないでしょうとのこと。(薬局で市販されて
    いるものならほとんど大丈夫だそうです)赤ちゃんの脳や神経が作られるのは、これか
    らなので影響はないですよ

  :生理予定日1週間ほど前から下腹部に痛みがある 特に左下腹部
  A:内診では異常はないので、便秘のせいかもしれないねという話になった

  Q:海外旅行に行ってもいいですか (まだ諦めていなかった私)
  :カレンダーの日付を数えて、「そうだね~ちょうどつわりがきつい時だからやめたほうが
    いいと思うよ」 (はい わかりました by222ko) 

【もらった物】
  ・出産までのおおまかな検査のスケジュール表とそれら検査の簡単な説明書き
  ・超音波写真と保管しておく、小さなクリアケース
   ピンク・ブルー・イエローの3色から好きな色を選ばせてくれた(私はイエロー)
   診察内容を記入したかわいいカードと超音波写真を先生がそのケースに入れてくれる
   ファイリング嫌いの私には、とってもいいサービスでした

【診察料】 ¥7,900円也   次回は2週間後です
[PR]
by 222ko | 2004-11-10 22:05 | 妊娠日記インデックス
私の産婦人科選び
 結婚する前から「妊娠したら、どこの産婦人科に行こうかな~」といらぬ心配をしていた私
まあ、そのおかげで急な妊娠だったけど、病院は決めていたからあせらなくてすみました。
ネットで見つけた病院選びのポイントはこちらからc0039937_161843.gif

<私の病院選びのポイント>
 1.家から近い 2.総合病院は嫌 3.評判 4.里帰り出産ができる

 妊娠すると体調が悪い時もあるだろうし、何度も行くのだから近いところにこした事はない。
ダンナと二人暮らしで、周りに両親も親戚もいないので、昼間に具合が悪くなったときでも
「なんとか自力で行ける」範囲内にしたい。

 世田谷に住んでた頃、扁桃炎に度々かかり、近くの総合病院にはお世話になっていたが、急病以外の一般診察の時は、待ち時間が長くて嫌だった。薬をもらうのに1時間近く待たされることもあったし。あと総合病院には、いろんな症状の方がくるので、風邪をもらってしまいそうで怖かったから。

 20代の頃、生理痛がかなりひどくて、その時々で住んでいた家から近い産婦人科に駆け込むことがあった。いままでに行った4軒の病院のうち、親身になって治療してくれたのは、1軒だけ...この病院の親切なおじいちゃん先生に出会うまで、産婦人科では嫌なことを言われることが多かったから、病院の評判は絶対に調べておこうと思った。
近所に知り合いも少ない為、口コミでは情報が集まらずネットで検索。この辺りは産婦人科が多いので、すごい件数がヒットした。ちょうど家の近くに「個人病院」で評判もよく、里帰り出産が出来るところがあったのでここに決めました。
[PR]
by 222ko | 2004-11-05 15:29 | 妊娠日記インデックス
もしかして妊娠!?
 予定日が過ぎても"アレ"がこない。いつもと同様に生理が近くなると腰が重くなったり、
下腹が痛かったりする症状が出ていたのに 「もしかして妊娠!?」 だったら困ったなぁ...
1ヶ月後の韓国旅行、予約しちゃったし、年明けにはバリ島行くつもりなんだもん。c0039937_1441417.gif
あ~でも私、めったに生理が遅れたことないんだよね。

 妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後から検査できるので、あと1週間は待ち状態。
1週間待っていたら韓国旅行のキャンセル料がかかっちゃうし、すごい微妙なタイミング

2、3日待ってみたけど、いっこうに生理がくる気配はなし。旅行のこともあるし、ダンナに白状することを決心。でも、なんだか恥ずかしいので仕事帰りに携帯で告白。

222Ko : 「あのさー今月、予定日になってもアレがこなくって」
ダンナ  : 「うん」
222Ko : 「ねー 言ってる意味わかるってるよね!?」(←意味もなくちょっと逆ギレ)
ダンナ  : 「うん わかってるよ」
222Ko : 「明日から旅行のキャンセル料が、発生しちゃうから旅行会社に確認してみて」
===しばらくしてコールバック===
ダンナ  : 「もう今日からキャンセル料は発生してるんだって」
222Ko : 「がーん そんなぁ...」

計画性ってホント大事よね... 待ちに待った1週間後、結果はバッチリ「陽性」でした。
[PR]
by 222ko | 2004-11-01 10:43 | 妊娠日記インデックス
プロフィール
c0039937_12125316.jpg サイトネーム :  222Ko (読み方不明)   
 血 液 型   :  O 型
 年   齢   :  30代

--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:
               ○o。.222koの生息域.。o○ 
--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:

生まれ育ったところ :  山形
今まで住んだところ :  東京(世田谷) 神奈川(横浜) 埼玉(川越)
これから住むところ :  奈良

--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:
               ○o。.222koの境遇.。o○ 
--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:
 
2004年暮れ、つわりで気分が悪い私に突然降って沸いたような話が
ダンナ  :  「大阪転勤の話があるんだけど、どう思う?」
222ko :  「うっ…」 (気持ち悪くて難しいことは考えられない状態)
ダンナ  : 「そうか、いいんだな」 (B型的思考が炸裂!)
3日後、大阪転勤が決まりましたとさ

--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:
               ○o。.222koのこれから.。o○ 
--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:
 
そんなわけで、2005年3月から関西で新生活がスタート
しかも只今、妊娠中! 2005年7月20日出産予定です
大阪生まれのダンナと違い、東北生まれの私は、関西に住むのは生まれて初めて…はたして、関西に馴染むことはできるのか?!
[PR]
by 222KO | 2004-11-01 09:37 | プロフィール


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧