2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:育児日記( 38 )
初めての運動会
認可保育園に入園してから、早くも1ヶ月が経過しました。
にゃんこは、意外とすんなりと新しい保育園生活にとけこんでおります。

どちらかといえば、母のほうが、新しい園のルールを覚えることや
山の上までの送り迎えに慣れるまで大変で。。。
入園して3週間目には、半年ぶりに にゃんこが発熱したし
あわただしい1ヶ月間でした。。。しかも 関西は残暑が厳しかったしなぁ

にゃんこ はじめての運動会 親子競技の玉入れ
まだまだ暑い中、着ぐるみを着て 玉入れに参加してくれたお父さん達って
ホントえらいわ~ ウチのダンナも見習って欲しいもんです
c0039937_2294189.jpg

にゃんこ達のクラスの競技は、一人、一人、跳び箱の上でお名前を言ってから
障害物(トンネル 平均台 飛び石など)を走り抜けていくというものでした。
まぁ 2歳になったばかりの子供たちなんで
途中、コースをそれたり 止まったりは当たり前。。。
にゃんこちゃんは、コースを3周してたし(そんなに走らんでええって。。。)
c0039937_2295444.jpg

0歳から3歳までの小さい子専用の保育園なんで、運動会って言ったって
たいしたことないだろうと期待してなかったのですが
0歳児もベビーカーに乗って入場行進したり、
ビニールシートの上をハイハイしたりして、とっても微笑ましい運動会でした。
[PR]
by 222ko | 2007-10-06 22:08 | 育児日記
夏を満喫
私の仕事がお休みの日は、マンションのちびっ子たちと水遊び
天気がよければ、よそのおウチのビニールプールに一緒に入れてもらったり
みんなでスイカを食べたり 夏を満喫しているにゃん子さんです
c0039937_0354729.jpg

夜ぐっすり眠り 翌朝には、充電が完了したおもちゃのように 
元気いっぱいに動きまわっています。昼寝は1時間くらいしかしないので、
にゃん子の遊びに付き合っていたら、私のほうがクタクタで。。。体力が持ちません

c0039937_0355711.jpg

ベランダから花火を見て「きれい」、「きれい」と言うにゃんこ
美しいものを見て「きれい」と表現できるなんて、成長したもんですね
[PR]
by 222ko | 2007-08-05 00:36 | 育児日記
家政婦にゃんこちゃん
ママ友つながりで、初対面の人のおウチのパーティーにずうずうしくも参加してきました。
一戸建てのおウチに行くと「一軒家」もいいなぁ~と思う。

アンパンマンの掃除機が気に入ってしまったにゃんこさん
家政婦さんのように そこらじゅうを掃除機ひっぱって歩き回っていました。
c0039937_22274512.jpg
c0039937_22275860.jpg

[PR]
by 222ko | 2007-04-12 22:27 | 育児日記
1歳9ヶ月になりました
にゃんこさん 初めて 三つ編みにしてみました。
ボサボサ髪がすっきりしてイイ感じ♪なのに 15分後にはほどかれた。。。
c0039937_21153680.jpg

<話すようになった言葉>
落ちた  痛い痛い  かちて(貸して)  パッチ(パンツ紙オムツ) くっく(靴)
ピンポーン  ジュチュ(ジュース、飲みもの全般のことをさす)
あっち アンパンマン  アップップ  APPLE(英語の発音で)

保育園で、「貸して」を覚えてきました。集団生活でルールを学んでるんですね。
でも 貸してもらえないとギャーとキレる。まだまだ修行が足りないですな。。。

りんごの絵を描いてあげたら、にゃんこが「APPLE APPLE」と言うのでびっくりした。
NHK教育の「英語であそぼ」が好きで、よく見ているからそれで覚えたのかな?
もしくは、保育園の月2回の英語クラスで覚えたのかなぁ?? 謎??

<できること>
パンツの紙オムツ ズボン 靴下 は、ほぼ完璧に自分一人で着れます。
上着は、まだ難しいみたい。

いま一番かわいいのは、話しかけると「うん うん」とあいづちを打つことかな。
話の内容は、わかってなくても一生懸命 「うん うん」と返事をしてくれます。

ご飯は、たくさん食べてくれるようになったけど、
朝晩のおっぱいは、まだやめられません。
2歳まであと3ヶ月、2歳までには止めようと思っていたけど無理みたい。
[PR]
by 222ko | 2007-04-10 23:38 | 育児日記
奈良公園のさくら
朝から天気がよかったので、奈良公園にさくらを見に行きました。

鹿の○ンが散らばっていても、いかにも観光地って雰囲気の奈良公園が好きです。
修学旅行の学生さん、外国人観光客でにぎわっていました。
c0039937_22382941.jpg

お昼を食べていると「なんかくれ~」とよってくるシカ
にゃんこは、寄ってくるシカに石をひろって「どうじょ どうじょ」とあげてました。
そのうち シカも「石かよっ!!」とあきれたのか一頭も来なくなりました。
c0039937_2239586.jpg

[PR]
by 222ko | 2007-04-10 22:37 | 育児日記
びっくりしたこと
某ショッピングセンターのペットショップにて
ちょうど1歳の頃、連れてきた時は、そんなに喜ばなかったので、
最近まで買い物に来ても、素通りしてたこの場所
久しぶりに連れていったら、大喜びで大はしゃぎ ガラスにかぶりついてネコを見るにゃんこ
c0039937_041479.jpg
そうそう、本題のびっくりしたこと

<その1>
久しぶりに保育所の前を通ったら、にゃんこが立ち止まり
保育所に上がる階段を指差して「行きたい」と意思表示したこと
(話がとんでごめん。。。
実は、去年の末で派遣の仕事は終了してしまって、1月からは保育園に行っていないの)

保育園に行かなくなって1ケ月も経っているのに、ちゃんと覚えてるってすごい
後日、用事があって久しぶりに3時間だけ、預けたんだけど
別れる時は大泣き(行きたがってくせに。。。)
でも、すぐに復活して楽しそうにしてたそうです。

保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃんも
「あっ にゃんこちゃんが来た~」とにゃんこの事を覚えていてくれた
子供ってちゃんと覚えているもんなんだね

<その2>
にゃんこが、私のおっぱいをギュって握ったら
霧吹きで吹き付けたように、にゃんこの顔面が母乳で真っ白になった。
産後、1年半も経つのにおっぱいは、まだまだがんばっているよ。
産後、母乳が出ないなんて悩んでた時期もあったのになぁ...
[PR]
by 222ko | 2007-01-31 23:57 | 育児日記
にゃんことカラオケ
もう先月の話題ですが...(汗;;) にゃんことカラオケに行きました。
カラオケなんて何年ぶりなのか、思い出せないくらい久しぶり~

キッズルームがあるカラオケ店だったので子連れでも安心
棒有名チェーン店だけあって、平日昼間にも関わらず、中高年のお客さんが結構入っていた。
c0039937_2316541.jpg

写真は、にゃんことデュエットしてる風に写ってるけど、
にゃんこはただマイクを握りしめてるだけです。
(よく見ると、さすが親子!?マイクの握り方がまったく同じ!)

産後、やりたくても出来なかった2つのうちの1つが実行できました。
カラオケに誘ってくれたママさんに感謝<(_ _)>楽しかったです。

<にゃんこママの低レベルな願望2つ>

  1.カラオケで熱唱

  2.マンガ喫茶でマンガを読みふける
    (子供に邪魔されず、お菓子とジュースを飲みながら没頭したい)

2は、出来そうで、出来ないんだよなぁ。。。姑に預ければいつでも行けるんだけど
預けてまでマンガ読むのも罪悪感あるしなぁ
[PR]
by 222ko | 2007-01-22 22:48 | 育児日記
1歳6ヶ月になりました
この日は、H17.7月生まれの子たちの歯科検診&発育、栄養相談があって
健康センターは、ベビーで大賑わい
名前を呼ばれるまで廊下で待つにゃんこ「早く順番来ないかなぁ~」
c0039937_020198.jpg

虫歯なし 歯は16本 なぜかにゃんこは歯磨き大好き
歯だけはやけに成長が早くて、だいぶ前から16本はえ揃ってた

後日に行った1歳半健診では、
体重 10.5kg 身長 77.5cm 相変わらずのチビデブぶりが判明
先生に「身長の割には、体重が多いね~」と今回も言われてしまった。

にゃんこは、小食なんだけど、昼間でもおっぱいばっかり飲んでるから
おっぱい太りなんだと思う。
逆に言うと、おっぱいばっかり飲んでるから、小食なんだろうね。

ひとりで、靴下や靴をはいたり、上着を脱いだり
教えていない事もどんどん出来るようになって びっくりするなぁ

今、一番 かわいいのは、ご飯を食べて「おいちぃ」と言うしぐさ
このまま、「まずい」という単語は覚えず(言わず)にいてほしいものです。
[PR]
by 222ko | 2007-01-18 00:02 | 育児日記
あけましておめでとうございます
いつもの坂道を タッタッタ...と駆け上がるにゃんこ
「みなさん 今年もよろしくね☆」
c0039937_07124.jpg


1月1日は、天気が良かったので、にゃんこと二人で初詣に
しかーし、 人の多さと本殿までの石段の長さに力尽き 途中で参拝をリタイヤ。。。
本殿を目前に帰ってきてしまいました。
人が少ない時にもう一度、出直しだ。

1月2日は、にゃんこをダンナに任せて、子供服の福袋をゲットしにデパートまで
5千円で2万円分のお洋服が入っていたから、お得でした。
でもなぁ~ また洋服買ってしまったよ。。。(反省)
他にも買わなきゃいけないものあるのになぁ。。。

やってることは、正月らしいけど
その他は、にゃんこのお世話に追われて慌ただしい いつもと変わらない日々です。
あ~ 正月くらい実家に帰ってのんびりしたい。。。
[PR]
by 222ko | 2007-01-03 00:06 | 育児日記
今年最後の育児記録
 あと数日で今年も終わりなんですね。 今年1年はあっという間だったなぁ。
我が家では、今頃、せっせと年賀状を作成中 ヤバイ。。。

歩き出したのが、1歳3ヶ月と遅めだったにゃんこですが、
今では、家から駅前まで歩いていくことができます。
いつも このあたりにくると 座り込んで ひと休み。「あ~ちかれた...」
c0039937_14181127.jpg


保育所に通うようになって、話す言葉が増えてきました。
今までは、「まんま」 「ワンワン」 「ニャー」くらいだったのに

「どうじょ」(どうぞ) 「これ」 「タッチ」 「いや~ん」 「よいしょ」 「いた」 「あった」 「ねんね」
「いてっ」(痛い) 「あちっ」(熱い) 「おいし」(おいしい) 「ごっちょ」(ごちそうさま) などなど...

あと、成長を感じるのは いつの間にか
NHK教育の「ぐるぐる どか~ん」の踊りがすごく上手になったことかな
「パンツあげて♪ギュギュギュ」のあたりとか ワンワンの踊りを上手にマネしてるよ

今月、生まれて初めて 美容室で髪の毛を切ってもらったよ。
これから伸ばしていくつもりなんで、前髪と後ををちょっと揃えただけ
カット代は1750円でした。まあまあお安かったんじゃないかしら。
[PR]
by 222ko | 2006-12-27 14:17 | 育児日記


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧