人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
診察16回目:妊娠37週6日 「妊娠中毒症になっぞ」

    先週末(7/2)、東京出張だったダンナが、あしをのばして山形まで来てくれた。
   ついでと言っても 東京から山形もかなり遠いのに... ダンナって実はいい人??
   独りでパンばっかり食べているそうで(かわいそ...)やっぱり太ってた...      
   ちょうどレンタルしたベビーベットが届いたので組み立ててもらう いい時に来たぞ♪パパ


  【診察内容】
診察16回目:妊娠37週6日 「妊娠中毒症になっぞ」_c0039937_12541180.jpg   
        赤ちゃんの体重     2622g (前回より+91g )  
        BPD(頭の横径)    91mm  
        FL(大腿骨長)      68mm    
        FTA(腹部横断面積)  70c㎡ 

       今回は、横顔。 顔は右向きで、顔の横に腕があります→


   《NST(ノンストレステスト)》
         やっとNSTをやってもらえました! 赤ちゃんが元気かどうかわかるので、
        やってもらいたかったんだ~ 椅子にゆったり座り、お腹の子の心音を聞く。
        胎動があると心音も早くなるし、なかなか元気なご様子でよかった。

   《内診 痛いんだよ~》
         久々の内診 もうちょっとやさしくして下さいよ 院長~
        「イテテ イテテ イテテテテ~~」と小声で言い続けてやった 
        だって ホントに痛かったんだもん いったい何をしてるんだろう??
        「子宮口何センチ 開いてます」とか教えてもらえるかと思ったけど
        コメントなし ただ痛いだけの内診でした。 

   《子宮筋腫って言った気がする...》
      院長先生は、今日もブツブツ言いながら エコー画面を真剣に見ている
     子宮壁の丸い物体を指して 『シキュウキンシュ』 と言った気がする(確かに言った)
     サイズを測り 1cm くらいと言っていた気がする...
     診察後、この件については 何も説明が無かった  聞き間違いだったかな??
     今は、出産の事で精一杯なので、突っ込んで話をする気力が沸かなかった
     産後に忘れずに確認してみよう。


  【検査内容】
    体重測定  妊娠前から比べると +8Kg (前回と変わらず)
                    
    子宮底長  32cm  (前回と変わらず)
    腹囲     90cm  (前回より-2cm)
    血圧     117/79
    尿検査    蛋白(++) 糖(-) 浮腫(-) 
  
    山形に来てから 蛋白の量が ± + ++ と上がり続けている。
    「だんだん 蛋白の量が増えてるな このままだと妊娠中毒症になっぞ!
     しょっぱいもん食ってねが」(←山形弁) と院長からも厳重注意
  
   今まで、蛋白なんて出たことなかったから「妊娠中毒症」がどんなものかよくわからない
   家に帰ってネットで調べると 結構怖い病気だとわかって ゾッ~としてくる
   最近、家事に没頭しすぎて疲れ気味だったので、しばらくは安静にすることにした。
  
  【診察料】    ¥4,000円也
  【もらった物】   なし
by 222ko | 2005-07-05 00:06 | 妊娠日記インデックス
<< 妊娠日記インデックス 診察15回目:妊娠36週6日 ... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧