人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
診察14回目:妊娠35週6日 「へその緒一回巻き」

   逆子が治ったので、地元では評判のいい個人病院へ行く事にした。
  実父からは、何かあった時のために総合病院へ行ったほうがいいと反対されたが、、
  周りの誰から話を聞いても評判がいい病院なので、母と一緒になんとか父を説き伏た。
  ただ義姉からは 『スタッフはいいけど、院長先生は何しゃべってるかわからないってよ
  という話を聞いた。 院長先生は、ちょっと変わった人らしいぞ。。。

   梅雨だというのに真夏の様な日差しの中を歩いて病院へ ちょっとしんどい。
  病院に入ると20人位の妊婦がいて、びっくりした。すごい混んでる。。。
  けど、待ち合いスペースが広くてきれいなので 人が多い割りには圧迫感はない

   院長先生の診察まで40分以上待ったと思うが、その間に婦長さんとの問診や
  血圧、体重、採尿、超音波で胎児の大きさを測定されたりしてそれほど長くは感じなかった。
  いや~ 婦長、看護婦さん、助産師さん 女性スタッフの皆さんは、話もしやすいし
  忙しいのに効率よくテキパキと働く姿に感心した。
  こんな病院で、最初から出産まで診察してもらえる山形の妊婦さんは幸せだなと思った。 
 
【診察内容】
   噂の院長先生と初対面。私の渡した紹介状を見ながら何か言っているのだが、
  『本当になに言ってるのか 全然わかんない!!』 義姉の情報はホントだった
  逆子が治ってよかったと言っているのが、かろうじてわかったぐらいである
  お腹から超音波検査。
  引き続き、先生が何言っているのか、よくわからなくて焦ったが、
  しばらく聞いていると、半分以上が先生の独り言だという事がわかってきた。
  「胎盤の位置 右上だ よし」とか、確認事項を言って、自分で返事をしているっぽい
  しかし、エコーがやけに長い。先生は 「何かが見えない」 と必死に探しているみたいだった
  「9ヶ月にもっなって何が無いって言うのよ~~」と心の中で叫ぶ私
  先生が探しているのは 「へそ緒」らしい。
  しばらくして ようやく見つかったものの、「短い こんなに短いわけがない 何故だ」と言って
  エコーをグリグリ押し付けてきた。 「はは~ん 巻いてる 一回巻き」 と言ってエコー終了

  <へその緒って巻いても大丈夫なの??>
  先生が立ち去ってから、診察を側で見てくれていた助産師さんに
  「あの... 先生 さっき へその緒が巻いてるって言ってませんでしたか??」と聞くと 
  「言ってたね」
  「大丈夫なんでしょうか...」と心配する私に
  「赤ちゃんは、へその緒から酸素もらってるでしょ。肺で呼吸しているわけじゃないから、
   ちょっと首が絞まっても平気よ。そのうち 自然にとれるから心配しなくても大丈夫よ」
  「とっとれなかったら...帝王切開ですか?」
  「出産の時にへその緒が圧迫されて、赤ちゃんの心拍が下がる危険もあるけど、
   即、帝王切開ってことはないから」と教えてくれた。 

        赤ちゃんの体重   2228g   
        BPD(頭の横径)    87mm  
        FL(大腿骨長)    65.3mm     
        FTA(腹部横断面積)60.9c㎡  


【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると +9Kg (前回より+1.5)
          1ヶ月で3kg太ってしまった~~ お腹が張って歩かなくなったせいかも...
          お陰で、今までなかった「むくみ」が出てきちゃったよ
  子宮底長  32cm  
  腹囲     92cm
  血圧     115/74
  尿検査    蛋白(±) 糖(-) 浮腫(-) 
  血液検査  9.8 g/dl 貧血です

  その他、後期の検査の為3本採血されたが、詳しい検査名称は不明。
  結果を聞く時、わかるでしょう。


【診察料】    ¥4,910円也 検査したのに思ったより安い。
【もらった物】   フェロミア(鉄剤)、ダイ・メジン(ビタミン剤)、ラキソベロン液(便秘薬)
          超音波写真を入れるアルバム(クマさん柄)
by 222ko | 2005-06-14 18:21 | 妊娠日記インデックス
<< 診察15回目:妊娠36週6日 ... 山形へ里帰り >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧