人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
診察10回目:妊娠30週3日 「やっぱり逆子のまま」

      先週から、逆子の矯正体操をはじめたが、これが結構 つらい。。。
     私のやり方がおかしいからだと思うんだけど、腰が痛くて2分くらいが限界
     (本当は、5分~10分くらい↓この姿勢を保たなければならない)
診察10回目:妊娠30週3日 「やっぱり逆子のまま」 _c0039937_1611481.jpg

    前々回の診察の時に、先生から赤ちゃんの頭、背中の位置を教えてもらったので、
   赤ちゃんの位置が、自分でもなんとなくわかるようになっていた。
   診察前にお腹を触ってみると、前とほとんど位置が変わっていない。ダメだこりゃヽ(T-T )ノ
   逆子と言われて、はや3週間... いい加減 動いてくれませんかぁ~~

【診察内容】
 お腹から超音波検査。「う~ん 逆子のままだね」と先生。 「やっぱり、そうですか...」と私。 
腰が痛くて、体操がちゃんとできなかった事を白状。 先生に今日からは、がんばる事を約束。
【診察料】 1,800円也  次回は1週間後に定期検診。


<アドバイスいろいろ>
 受付にいた看護婦さんから、「逆子治ってった?」と声をかけられる。首を横に振る222koに
「お風呂あがりで、体が温かい時に体操したほうがいい」
「寝る前だけでなく、赤ちゃんの胎動を感じたときに体操すると効果がある」と教えてくれた。

 家に帰るとヨガの先生から「逆子治りましたか?」と電話を頂く。
逆子が治るまで、しゃがみ込みのポーズはしないようにとわざわざ連絡くださったのだ。
え~ん 。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。  ご心配お掛けしてすみません。。。


<赤ちゃんの位置を見失う>
 ダンナは飲み会だそうなので、今夜はのんびり体操をがんばってみた。
看護婦さんのアドバイスどおり、胎動を感じた時に体操をすると、ぐるっと動いた感じがぁ!
お腹を触ってみると、赤ちゃんの体の位置が右から左に動いたような。
今まで、胎動を感じなかったお腹の上のほうでもピクピク動いているのがわかる。
「もしかして治った??」 でも 肝心な頭が見つからない!
その後も いつもより、激しい胎動が何回かあったのだが、その度に赤ちゃんの位置が
だんだんわからなくなってきた。マジ、エコーで確認したい。。。
さらに寝る前に また大きな胎動があって、グリッと動いた感じがした。
お腹を触ると、なんか元の位置に戻っているような...今夜、体操がんばった意味ないじゃん!

「逆子体操をやり過ぎて、赤ちゃんが一回転することはないの?」
「逆子が治ったのに 逆子体操するとどうなるの?」
 先生に聞いておけばよかった。反省
by 222ko | 2005-05-13 15:22 | 妊娠日記インデックス
<< 診察11回目:妊娠31週3日 ... 里帰りの病院選びで悩む やっぱ... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧