人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
里帰りの病院選びで悩む やっぱ無痛がいいもん
   里帰り出産をする病院は、家の近くの「市立病院」と決めていた。
  自分が、生まれた病院だし、公立の病院なので費用も安いだろうと思っていたからだ。
  ところが、病院に分娩費用を聞いてみたところ、自然分娩で42万前後と聞いてびっくり!!
  市立病院なのに高すぎる!! せいぜい35,6万かなと思っていたので想定外
  サービスで「赤ちゃんの写真、足紋、命名用紙」をくれるそうだが、
  そんなんいらんから、分娩費用もっと安くせんかい!!と貧乏人の私は思う。。。
  個人病院では、こういうサービスってよく聞くけど、公立病院ではかなり珍しいんじゃない?

  この病院は、自然分娩を推奨しているので、無痛分娩はやってないし、
  部屋も、一室6人なのである (詰め込み過ぎだと思う...)
  苦しんで産んで、高いお金を払うと思ったら、わざわざ里帰りするのも嫌になってきた。

   というのも、今、奈良で通っている病院が、とても良心的で自然分娩で入院費も含めて、
  30万で出産できるのである。途中から、無痛分娩に切り替えてもプラス3万の33万円
  「妊婦と赤ちゃんに本当に必要な事だけをちゃんとしてあげればいい」というのが、
  この病院の先生の考えで、私も全くそのとおりだと思う。

   妊娠前は、産後にフランス料理が出たり、エステがあったりする病院にも憧れたが、
  今は、「余計なサービスはいりません」という気持ちのほうが強くなっている。

   里帰り中止を真剣に考えたが、いろいろな事を考えるとやっぱり帰らない訳にはいかず、
  そこで再び病院選び。。。

   家の近くの評判のいい個人病院が、無痛分娩もやっていることをネットで知る。
  個人病院なので高いだろうと勝手に思っていたのだが、自然分娩で38万、
  無痛でも薬の分が、1万くらい加算されるだけとのことだった。
  逆子が治ったら、ここに行くと事に決めた。金額的には、たいした違いはないが、
  痛くて42万より、無痛で39万のほうがいいもん。
  逆子が治らなかったら、県立の総合病院へ行く。帝王切開は、32万とのことだった。

   妊娠前は、病院選びにこんなに苦戦するとは思ってもいませんでした。
  ネットで調べるにも限界があるし、地元の人からの情報も人によって意見がまちまちだし、
  自分にぴったりの病院選びがこんなに難しいとは...
  いまさらだけど、事前リサーチってホント重要...
by 222ko | 2005-05-11 10:21 | 妊娠日記インデックス
<< 診察10回目:妊娠30週3日 ... 診察9回目:妊娠29週3日 「... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧