人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
診察9回目:妊娠29週3日 「あれ?逆子なおらず」

 世間は、ゴールデンウィークだと言うのに お腹が重くて遠出する気にもなれず、
ダンナと家でゴロゴロするか、近所のスーパーにお買い物に行くだけのむなしい日々
唯一のおでかけは、大阪に行って難波の街をダンナに案内してもらったくらいかな~
妊娠5,6ヶ月頃は、ダンナと「GWは、愛知万博に行こう」とか言ってたのに... 絶対無理っす
あの頃、妊娠8ヶ月がこんなにしんどいとは思いもしていなかったな~~
しかも 関西は、「夏かよ!」ってくらい暑い (東北生まれの私にとっては...暑いのだ)


【診察内容】
 お腹から超音波検査。ビデオに録画
前回、「逆子だけど、頭が大きくなれば自然に下がってくるよ」と言われていたので、
それほど気にしていなかったのだが...エコー画面を見るなり「あれ?まだ逆子だ」と先生。診察9回目:妊娠29週3日 「あれ?逆子なおらず」 _c0039937_23112068.jpg

   赤ちゃんの体重  1319g   やや小さめ
   BPD(頭の横径) 71.3mm  かなり小さめ
   FL(大腿骨長)  52.5mm   普通
   FTA(腹部横断面積)46.6c㎡  普通

逆子では最も多い「単殿位」(お尻を下にして両足を伸ばしVの字の姿勢)→
思わず、「こんな格好で、苦しくないんですかね?」とアホな質問をしたら
先生は、「いいえ、苦しくはないですよ」と真面目に答えてくれた。

「このまま逆子が治らなかったら、帝王切開だね」とあっさり言われる。(まあ常識だけどさ...)
20代前半か、30代でも経産婦だったらまだしも、私のように30代で初産の場合、
子宮口が硬くなっていたりして、普通の分娩でもかなりの時間を要すると予想されるので、
どの病院でも、間違いなく帝王切開を勧めるだろうとのこと。
現段階で、逆子が治る確率は、50% とほほ...
逆子の矯正体操のプリントをもらい 1週間 体操を続けてみることに

この日の夜、「帝王切開」経験者の掲示板を探して読んでみた。
悲観的な投稿は少ないけれど、手術後の経過は、やはり辛そうで...できるなら避けたいなー


【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると +6Kg (前回から比べると +1Kg) 
          GW中、ダンナに付き合って3食 きっちり食べていたら太った          
  子宮底長  24cm
  腹囲     85cm
  血圧     126/64
  尿検査    蛋白(-) 糖(-) 浮腫(-) 
   
【診察料】    ¥3,260円也
【もらった物】   便秘薬(ラキソベロン錠剤)10日分  座薬 5個 (もう自力では出ません...)

 次回の診察は、逆子の状態を見るので1週間後です。
by 222ko | 2005-05-06 14:23 | 妊娠日記インデックス
<< 里帰りの病院選びで悩む やっぱ... 診察8回目:妊娠27週3日 「... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧