2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
診察8回目:妊娠27週3日 「病院かえて、よかった」
 
【悩み苦しみC病院に転院】
 前回行ったB病院は、先生はやさしかったけど、BPD(頭の横径)、FL(大腿骨長)も測らず、
超音波もちょっとしか見せてくれかったのでかなり不満だった。診察料も高いし。
同じ病院に通う9ヶ月の妊婦さんに、「いつも、BPDとか測らないの?」と聞いてみたとろ
「そういえば、測ってもらったことないなぁ」との返事。この一言で、転院を決意。
だって、赤ちゃんの成長が、プレママの小さな楽しみだったりする訳で、毎回自分から
「測って下さい」ってお願いするの嫌だし。
(あと看護婦さんも怖かったから...怒られるとすぐ凹むタイプの私にはあわない)

 転院したいけど、B病院で紹介状は使ってしまったので、次の病院には行きづらい...
どうしようと悩んでいる間に横浜の病院でもらった便秘薬も無くなって、1週間以上お通じ無し。
お腹がパンパンで苦しい 前回の診察から1ヶ月以上経ってるし、もう限界

 そんな時、以前から申し込んでいたマタニティヨガ教室(C病院の応接室で行われている)で、「ここのC病院は、親切だしとってもいいよ」と皆さんに勧められたので、ヨガが終わるとすぐ、
この病院で診察してもらった。

 「引越してきたので、初診なんですけど...紹介状なくても大丈夫ですか?」と聞いてみる。
お母さんの様なやさしい看護婦さんが、こころよく対応してくれた。 とりあえず、一安心。


【診察内容】 
先生と今までの経過と病歴(特にないこと)をお話する。 (↓上を向いた横顔と曲げた腕)c0039937_124594.jpg
お腹から超音波検査。ビデオ録画も復活。
赤ちゃんの体重  968g   やや小さめ
BPD(頭の横径) 63.5mm
FL(大腿骨長)  49.8mm
FTA(腹部横断面積)36.7c㎡ 
 
その後も、あちこちをじっくり見せてくれて
「今、目開いたよ」、「口パクパクしたの見えた?」
など先生がいろいろ教えてくれた。
あ~ 妊婦のささやかな楽しみが復活!!
目に見えない赤ちゃんの姿と成長を見れるのが、プレママ唯一の楽しみだもんな~」

意外なことが判明 「逆子」でした。
先生に胃の横あたりを「ここが頭だから触ってみて」と言われ、触ると確かにポコっと
硬く盛り上がっているところがある。
胃が圧迫されて苦しかったのは、赤ちゃんの頭の位置のせいもあったのかな?
まだ心配は無いが、来月になっても直っていなかったら、逆子体操をやりましょうとのこと。


【検査内容】
  体重測定  妊娠前から比べると +5Kg (前回から比べると +0.7Kg) 
          前回、厳しく注意されたので精神的にあまり食べられなかった。
          食後のムカつきもあったので、食べる量が減ったのかも
  子宮底長  22.5cm
  腹囲     83cm
  血圧     112/71
  尿検査    蛋白(-) 糖(-) 浮腫(-) 
   
【診察料】    ¥3,760円也 (激安!!)
【もらった物】   便秘薬(ラキソベロン錠剤)10日分
           今までは液体タイプで飲みづらかったので 錠剤はうれしい。座薬もくれた

 次回の検診は、逆子の様子を見るので2週間後です。
[PR]
by 222ko | 2005-04-22 09:27 | 妊娠日記インデックス
<< 診察9回目:妊娠29週3日 「... フリースタイル出産? カンガル... >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧