人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
フリースタイル出産? カンガルーケア?
 何気なく、里帰りする病院のホームページを見てみると、産婦人科の項目が更新されていた。 この病院の出産・育児の方針が細かく書かれているのだが、最近、憧れていた「無痛分娩」とは、真逆の方針だった。。。フリースタイル出産? カンガルーケア?って何なのよ~

  <↓病院のホームページから抜粋>
    「当院では、自然なお産を目指しています。
    医療介入(会陰切開、子宮収縮薬投与、剃毛、浣腸)は必要時にしかしません。
    (中略)...自分で生むという気持ちをもち、妊娠中から心と体の準備をしましょう。」

「我が娘よ どうする?? この病院行ったら、私達二人でがんばるしかないみたいよ。。。」
もちろん私だって、『出産は、赤ちゃんと私の共同作業』とわかってはいるものの、
このホームページを見ていると「自分達の力だけで、がんばってね~」と突き放されてるみたいで初産婦には、なんだか心細い

【フリースタイル出産】
陣痛が始まったら、自分の楽な姿勢でどこに居てもいいらしい。
ついでに どんな体勢で産んでもいいらしい。
さて、この「フリースタイル出産」 私にとって凶と出るのか、吉と出るのか...

【カンガルーケア】
私は始めて聞く言葉でした。
赤ちゃんが産まれたらすぐに、裸の赤ちゃんをお母さんの胸の上でだっこさせてくれるという。
2時間くらいこのままにされるらしい。私の場合、落とさないか心配だわ...
そして、産まれてすぐの赤ちゃんをかわいいと思える余裕が、私にはあるのか...
ちなみに 病室も当然のごとく「母子同室」です。

【夫立会いを推奨】
妊婦が望めば、誰でも立会いOKらしい。 山形のお友達~ 見学に来てみる??見ていいよ
病院は、特に夫の立会いを推奨している。
周りがダンナさんと一緒の妊婦さんばっかりだったら、ダンナと遠く離れている私には、
ちょっと寂しい環境になってしまいそうで不安を増す。。。

 たぶん、「自然に産みたい!」、「夫に立ち会ってもらいたい!」というようなこだわりが
ある妊婦さんには、すごくいい病院なのかもしれない。
でも、私みたいに無痛で産んで、産み終わったら、一人でぐったりしていたいタイプ(だって、とうに30歳過ぎてるんだもん、産後ぐらい ぐったりさせて欲しいよなぁ)には、母性を強要されているようで、いまいち乗り気になれませんな。

 私の母親が、兄妹3人とも この病院で産んでいるので、
私も特に迷いもなくこの病院で産むものだと思っていたけれど、病院よってこんなに出産スタイルに違いがあるもんなんだな。(っていまさら何言ってんのって感じだけど)
by 222ko | 2005-04-18 19:20 | 妊娠日記インデックス
<< 診察8回目:妊娠27週3日 「... お花見 奈良公園 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧