人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年7月12日生まれ       私 にゃんこ 2歳
by 222ko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
ライフログ
以前の記事
名前にまつわる思い出
 6月の半ばには、山形に里帰りしてしまうので、できれば、その前にダンナと二人で
「名前」を決めてしまいたい私と反対にダンナは
「生まれてからでいいんじゃない?そのほうがインスピレーション沸くかもよ」といたってのん気

 あーそうさ、君は結婚披露宴の時も 前日になって慌ててスピーチ考えてなかったっけ?!
いくら私が言っても面倒なことは、切羽詰らないとやらないタイプなんだよね。。。

「生まれてから考えるって言っても、出生届けに名前を記入しなきゃいけないから、
2週間しか期間がないんだよ」と言ったら、「そうなの??」と知らなかったご様子だし。
名付けにおいては、ダンナは全くあてにならない。222KO一人で考え中。

 222KOには、忘れもしない小学校一年生の時の思い出がある。
「自分の名前の由来を両親から聞いきて、みんなの前で発表する」という宿題があったのだ。

 家に帰った私は、さっそく お母さんに自分の名前の由来を聞いてみたところ
お母さんは、ちょっと考えて「なんだっけなー」と言い出した 
「えっ なんだっけ??ってお母さん達が考えたんでしょう??」と不思議に思う私
お母さんの話によると、私の名前は親戚のおじさんが決めたそうで、
画数がよいとかそんな感じで決めているらしい。
しかも、この名前を決めた親戚のおじさん、未だに誰なのか私は知らないし。
なので、私は自分の名前に対する愛着がかなり低い ちょっと嫌いなくらいである。

 みんなの前で発表するのに「親戚のおじさんが画数で決めました」なんて言えるかよと
子供心に憂鬱になったのを覚えている。三人兄妹の末っ子なんて、こんなもんか。。。

 いざ、発表の当日。素敵な名前の由来がある子の発表をうらやましく思いながら聞いた。
こんな子の後には、絶対発表したくない!! 幸い、私の発表は最後のほうだったので
それまでに似たような境遇の子の発表があってホッとした。
「私も○○君と同じで、親戚のおじさんが決めてくれました」と堂々と言えた。
先陣切ってくれて、ありがとよ(泣) ○○君
先生にも「222KOは、何人兄妹だ?」と聞かれ
「三人兄妹の末っ子です」と答えたら、やけに納得してくれたし。 発表は、なんとか無事終了。

 娘には、こんな思いをさせたくないので、素敵な由来を考えてあげたい。
あーーー でも もう、何にも浮かばない!!
○○という苗字に組み合わせると、私が付けたかった名前は、ことごとく画数が悪いのだ
名付けって大変なのね。。。
by 222ko | 2005-04-05 23:05 | 妊娠日記インデックス
<< 里帰りの航空チケット購入 お腹も七変化 >>


検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧